見出し画像

貧乏だけど、安い靴は買わないようにしている

 今年、7000円くらいのスニーカーを買いました。長年使っていたお気に入りの靴(たぶん7年以上履いてた)が本当にボロボロになってしまったからです。
 貧乏なので服はメルカリで探すことも多いですが、靴だけは店でちゃんと試着して、5000〜一万円くらい予算をつけます。

 以前、某通販サイトで、
 2000円くらいの靴を買ってみたら、
 1週間経たないうちに、
 かかとに穴が空きました……。

 同じサイトで買った980円のスニーカーも、
 やはり1週間もちませんでした。

 1週間もたない靴に2000円もかけるくらいなら、
 一万円の靴を買って、
 何年か履いた方がコスパが良いですよね。

 あと、私の足に合う靴が、
 安い靴にはなかなかないという事情もあります。

 
 たまにかわいい靴が安くなっていると、
 惹かれてしまうのですが、
 試着してみると、
 どうにも履き心地が良くないです。

 私は通勤で片道35分歩くし、
 休日もかならず散歩で歩くので、
 靴は耐久性と履きやすさが大事なのです。


 なので、生活は苦しいですが、
 靴を買うときはちゃんとしたものを買おうと、
 そう決めています。

 女性らしい細い靴に憧れるけど、
 私の体と生活には合わないんですよね。

 女性向けの本を見ていると、
「女ならヒールを履かないと!」
 なんて書いてあるものが多いんですけど、

 超余計なお世話ですね。

 好きな人は履けばいいけど、
 生活に合わないなら、
 ヒールを履く必要はないと思います。

 誰かが前に、

「ヒールが必要な職業なんて、
 Perfumeしか思いつかない」

 と冗談で言ってました笑


 私に必要なのは、歩きやすさと耐久性。
 なので、一万円程度のスニーカーや、
 ウォーキングシューズが丁度いいのです。


 安い靴に穴が空いたのを見た時には、
 本当に反省しました。

 貧乏だからって、
 安すぎるものに飛びついちゃ駄目ですね。

 生活を維持するには、
 きちんと、かける所にはかけないと駄目ですね。

 靴だけじゃなくて、
 ヘアカットとか、身だしなみにも言えること。

 アクセサリーも、
 安い雑貨でこちょこちょ買うより、
 ステンレスとか、シルバーみたいな、
 手入れしたら長く使える素材を、
 少し費用を出して買ったほうが、
 長い目で見たらコスパになると思う。

 ただ、人は飽きっぽいんで……、
 なかなか難しいですけどね。


 普段から節約して、
 かけなきゃいけない所には、
 お金かけなきゃなと思います。

 月11万生活だと、
 なかなか大変ですが。



「身だしなみ手当」が欲しい〜!!

 なんてね。





お読みいただきありがとうございます。 いただいたサポートは、学習・創作のための資料、趣味、生活費などに使わせていただきます。