見出し画像

18 最近怠けているかもしれない

最近、ふと自分がよく聞く音楽をアプリでチェックしてみたら、日本の音楽しか聴いてないことに気づいた
特に、10年前くらいの子供の頃に聞いていた懐かしい曲を多く聴いていたらしい

日本にいた頃は洋楽とかを結構聴いていたけど、フィンランドに来てからは完全に逆転してしまっている、
無意識のうちに日本が恋しくなってるのかな?

ベトナム料理
白米が本当に美味しい

あと、Netflixを1ヶ月以上開いていなかった、

留学前は、英語の勉強のためにとにかくNetflixで英語の映画を見ていたけど、フィンランドに来てからは全然見ていない
見てるのは日本のYouTubeとかで、英語の何かを全然見ていない気がする

おそらくどこかで、英語の勉強から逃げているのかもしれない
例え留学中でも英語の勉強は継続しないといけない
自分は勉強しないといけない立場なんだから

授業でも、先生の言っていることの半分くらいしか理解できていないだろうし、友達の喋っていることも時々分からないこともある

英語力について、改善するべきところは山ほどあるはずなのに、そこから逃げていた、怠けていた

今日から意識的にNetflixで英語のコンテンツを見るようにしよう

英語力の向上に終わりはない、もっともっと英語が上手くなりたい、上手くならないといけない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?