見出し画像

20 日本人留学生の現地での人間関係について

留学先での日本人留学生がどんな人と一緒にいるかについて、自分の経験をもとに語っていきます
(他の地域では全然違う可能性もございます)

おそらく大多数を占めるのが

日本人やアジア出身の人とよくいる日本人留学生

一部の人を除いて大部分がそうだと思う

やっぱり、同じアジア人同士ということで最初に友達になりやすいしコミュニケーションもしやすい
自分も最初にできたのはアジア人の友達だった

コミュニケーションしやすいとはどういうことか、
自分が思うにアジア出身の人の英語は聞きやすい

欧米の人の英語はやっぱり早いし、日本ではあまり経験できない発音の癖がある
だから、相手の英語が聞き取れなかったり、逆に聞き取ってもらえなかったりすることが多い

一方、アジア出身の人だとある程度アクセントが似ていてすごく聞き取りやすいし、聞き取ってもらえやすい

こういう理由からアジア出身の人と一緒にいるという日本人留学生が多いと思う
考え方もある程度似ているしね

あとは、欧米出身の人でも、日本に興味がある人や日本語を勉強している人と一緒にいる日本人留学生もいると思う
おそらく、「アジア出身の人・日本人・欧米出身で日本に興味のある人」というグループになるかな?

相手が日本に興味があるというのがすごく大きなアドバンテージだし、大体優しい!
相手の英語が聞き取れなくて聞き返しても嫌な顔せずにもう一度言ってくれるし、話をしっかり聞いてくれる
(独断と偏見かも、でも周りを見渡す限り欧米出身で日本に興味のある人はみんな優しい)



少数だけど、帰国子女とか英語のバックグラウンドが強い日本人留学生たちは選択肢が無限にあるかな

アメリカに10年住んでたという日本人の友達は平気でスペイン人達のグループに溶け込んでる

まぁこの人たちはうん、強いわ😂

ただ、自分とは完全に違う人たちとも思えない
バックグラウンドは違うけど、その人達なりに努力をしてきて手に入れたであろう英語力だから


留学先でどんな人間関係を気づくかはその人次第👍

そして、自分から行動していかないと道は開けない
(実際自分も最近積極的になれてなくて、これから頑張ろう🔥)

自分の意見が強く出たnoteになってしまった感が強いです

どうか一つの意見として参考にしてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?