見出し画像

17フィンランドといえばサウナ

最近よく友達とサウナに行ってる

サウナ発祥の国というだけあって、フィンランドにはとにかくサウナが多い。
学生寮には必ず共用のサウナがあるし、パブリックサウナも複数ある

学生寮のサウナは、基本的に予約制で事前に時間の予約をして入るっていう感じ
多分どこの学生寮にもあるんじゃないかな

パブリックサウナは、お金を払って入る

学生寮サウナのいいところは無料という点
寮によるとは思うけど、基本的に回数制限付き(1人1ヶ月4回とか?)で無料で使える
だから7人いれば毎日入れる笑

でも、水風呂みたいなのがないところが多い。
シャワーのみが基本かな

だから寮のサウナに入っても「整う」までは行かない
(まぁ、無料だからいいんだけど)

サウナを楽しむというより、友達とサウナでお喋りすること重視かな?
(それでも十分楽しい)

一方パブリックサウナはお金がかかるのと、他の人もいるというデメリットはあるけどサウナをしっかり楽しめる

自分の知ってるところは電気のサウナと、薪と火のサウナの二つがあって、一度事務所みたいなところでお金(9ユーロ)を払ったら何分でも使い放題

このサウナのいいところは湖に飛び込めるところ
これこそフィンランド!!

サウナの前に大きな湖が広がっていて、桟橋が伸びてるからそこから湖に飛び込めるんです

手前の建物がサウナ、奥が湖

伝統的な薪のサウナに入って湖に飛び込む、自分の夢の一つを叶えてくれる場所

伝統的な薪と火のサウナ

特に夜とか、寒くなってくると湖が本当に冷たい🧊
この前行った時は(10月初めの夜8時くらい?)足を軽くつけただけでも、湖から上がったら軽く硬直してた

その冷たさを乗り越えて冷たさに慣れてきたら、湖に飛び込むのが楽しくなってくる笑

友達とワイワイ言いながらみんなで湖に飛び込む、本当に最高!!

ただ、サウナに行くためには真っ暗な森を15分くらい歩かないといけなくて、1人では絶対に行けないです
本当に真っ暗で、スマホのライトがなかったら何も見えない、街灯とかも一切ない

それでも本当に行く価値がある、最高の場所

冬には凍った湖に穴を開けて飛び込むらしい、、
フィンランド人の友達曰く、普通に飛び込むのとそんなに変わらないらしい

ぜひやってみたい!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?