見出し画像

21 ヨーロッパを旅行して感じたこと1(ポーランド、イギリス)

休みの期間を利用してヨーロッパ周遊旅行をしてきました!
その中でも、ポーランドとイギリスについて感じたことを書きます

1.ポーランド

とにかく物価が安い


一番伝えたいのがこれ!

旅行において、宿泊費と交通費は抑えることができても食費を抑えることはお勧めしない!
現地で現地のものを食べることが一番いい旅行になると思うから

そして、紹介した通りポーランドは食費も含めた物価がめっちゃめっちゃ安い
フィンランドという物価がとても高い国にいるからということも関係しているだろうけど、本当に感動した

左下の肉とポテトで1000円もしないかな?
フィンランドだったら2000円はしてるはず

治安

治安としてはそこまで悪くないかなという印象
観光地のみへ行ったからだろうけど、街も綺麗だったし、不安はあまり感じなかった
もちろん、外国にいる以上警戒は必要。
とくに観光地からは少し離れた、人通りのあまりない道には警戒が必要
いきなり襲われる可能性もなくはないから

朝の5時に空港にいないといけなかったから、中心部のマクドナルドで朝の3時くらいまでいたんだけど、人がめちゃめちゃ多くてびっくりした。

午前3時のマクドナルド

車事情


ポーランドはなぜか車の運転がめちゃくちゃ荒い
大通りとかで信号が青になったらすごいエンジン音で急加速して発信するし、クラクションも結構鳴ってた

あと、夜の10時くらいにマクドナルドへ行った時のこと(2回目)
お店に入る道を歩いていたら後ろから車が来たんだけど、その運転が本当にひどい
クラクションを鳴らしながら、加速してこっちに向かってきた
ギリギリ避けたけど自分達が避けてなかったら引かれてたかもしれない
運転手は笑ってた
あいつ本当にやばい

ポーランドに着いた初日に起こったことだから、これが海外か、って感じたのを覚えている


ブレてるけど、ワルシャワのストリート


2.イギリス(ロンドン)


とにかくいろんな人がいる


街を歩いていて黒人系の人、白人系の人、アジア系の人、たくさんの人種の人がいた
北欧ではたまにしか会わないアジア人系の人と黒人系の人がたくさんいて少し驚いたかな

ロンドンでは人種の多様化が進んでいて、白人の割合は半分以下らしいです
イギリスの他の地域ではそうでもないみたい
ロンドンだけが特殊な地域らしい

観光客も本当に多くて、特にビッグベンの前とかは人でごった返していた
(雨が少し降ってきたからもう最悪だった、、、)

気をつけておいてほしいのは、路上にいるパフォーマー
ビックベンの近くの橋に十人くらいいたんだけど、彼らは3つのコップと小さなボールを使って、通行人にどのコップにボールが入っているか当ててねという賭けをやってた(マジシャンみたいな、伝わってると嬉しい)
これもちょっと胡散臭いし、そのパフォーマンスを見ていて気づいたら財布や携帯をスられるということもある

海外で路上のパフォーマンスを見るときは絶対自分の持ち物に注意を払ってね

このあと雨降ります

観光に困らない


観光名所が無限にある
四日ほど滞在したけど行けていない有名な観光名所はまだまだある
ビッグベンとかハリーポッターで有名な9と4分の3番線とか、いろんな場所に行けて観光は本当に楽しかった!

ロンドン塔周辺とか、オックスフォードとかまだまだいけてない場所がたくさん
イギリスにはもう一回観光に行きたいな

美術館博物館が全て無料


これは最高だった
大英博物館とナショナルギャラリー、あと自然史博物館に行ったけど、全て無料!!

大英博物館は言わずもがな、是非行ける人はいってほしい
後悔しないと思う

ナショナルギャラリーは絵に興味ある人には絶対おすすめです。
ゴッホのひまわりが無料で見れます笑

自然史博物館もどでかい恐竜の骨があったり、人類の進化とかも学べた

気になった方は是非調べてみてください!

物価が高い

ポーランドとは真逆で物価がとにかく高い

食事も高いし服も高いし、あと携帯の通信費が異常に高い
他の国とは比べ物にならないくらい通信費が高い、高すぎる
EUから脱退したからかわからないけど、EU圏内で買ったsimをイギリスで使うことをお勧めはしない

治安


治安は特に問題ないかな
次のnoteで書くスペインに比べたら比べ物にならないくらい安全だった
もちろんスリには気をつけないといけないよ
スペインはもう本当に、やばかった、、、、

THEロンドン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?