見出し画像

26 満足いく留学生活を送るために必要な事

今回は、自分が感じた満足いく留学生活を送るために必要な事を2つ書きます

1.目標を立てる
2.Noと言わない

1.目標を立てる

満足をする上で大きいのが達成感を得ること
それは目標を立ててそれを実現することで得られると思う
だから、みんなにやって欲しいのは目標を立てること

ポイントは短期目標、中期目標、長期目標と分けること

短期目標は1ヶ月以内に達成したいこと
自分だと、留学生オリエンテーションで10人と話すとか、寮で人にあったら話しかけてみるとか
短期間で達成できる目標を書く!
そして、短期目標は具体的に書くこと!
最終的に達成できれば良いではなくて、今取り組むことだから抽象的だと何をしたら良いかわからなくなって、無理だと諦めてしまう

そして、現実的な目標を立てること
向上心を持って高い目標を立てるのは良いけど、達成できないと心が折れて逆効果になる
オリエンテーションで10人に話しかけるのはできそうじゃない?友達になるとかインスタを交換とかじゃなくて、あくまで話しかけるだから
こういうできそうだよねって感じる目標を複数立てることが大事だと思う

中期目標は2ヶ月ぐらいの期間かな
自分だと、留学生(日本人以外)とお菓子パーティーをするとか留学生(日本人以外)と旅行に行くだった
中期目標は自分ができたら良いなって思うことを書く
長期目標との違いは抽象的かどうかかな
今すぐ取り組むのは難しいけど、実現に向けて動いていけるような目標だと良い!

長期目標は帰国までに達成したいこと
挑戦できる人になるとかinner strengthをつけるとか抽象的なものを自分は書いた
もちろん時間がかかるようなことも書いて良いと思う
例えば、10カ国へ旅行に行くとか?

そして、1ヶ月に一回見直すこと!
短期目標は1ヶ月に一回くらいのペースで変えていかないといけないし、中期目標も見直しが必要になると思う

達成できた項目が増えていくのはすごく充実した気持ちになるよ

2.Noと言わない

具体的には遊びに誘われた時にNoと言わない

新しく知りあった友達から遊びに誘われた時に、やっぱり不安な気持ちになると思う
何話せば良いのかとか上手くできるかなとか嫌われないかなとか
こんなこと考え出したらキリがないし、何も進まない
だから、こんなネガティヴなことを考えだした時に自分に、遊びに誘われた時にはNoと言わないと言うルールを思い出させるべし

何事もやってみないと何も始まらないし、始めてみて気づくことも多くある
自分も新しく知り合った人達から知り合ったその日に日帰りの旅行に誘われて、めっちゃ不安だったけどNoと言わないと言うルールを言い聞かせて、参加した
最初はすでにできてるコミュニティに新しく入る形だったからすごく疎外感を感じたけど、最終的には仲良くなれたし、また旅行に誘そわれた

何事もとりあえずやってみよう

こう言うことを書くと自分には無理だよ、自分は違うもんって感じる人もいると思う
自分も、すごく積極的に行動してる人のnoteとか見て、自分にはできないな、自分とこの人は元から出来が違うなって思ったこともあった

そんな人たちを安心させるために言っておくと、自分もいろんな苦労をしてここまで来れた

みんなの旅行してるっていうインスタを1人で家で見て、疎外感を感じたこともあったし、英語が思っている以上に喋れなくて悔しい思いもした

ポジティブに見える事も、その裏にはネガティヴな事をたくさん経験している事を忘れないで欲しい

ヘルシンキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?