フィンランド・ユヴァスキュラに留学した理由は⁈

海外留学といえばみなさんどこの国を思い浮かべますか??フィンランドが一番最初に思い浮かぶ方はそんなに多くないのでは、と思います。実際に、フィンランドに留学が決まってから「なんでフィンランドなの?」といろいろな人から何度も聞かれました(笑)そこで、ユヴァスキュラサークルのみんなにフィンランド留学の理由を聞いてみました!

1人目の松浦です💃。私が留学先にフィンランドを選んだ理由は、フィンランドで生活をしてみたいと思ったから!小さい頃からムーミンのアニメを見ていたり、テレビや雑誌で北欧の生活を目にする度に「いつか北欧に行ってみたいな〜」と考えていました。いざ、交換留学を申し込もうとなったときにたまたま自分の興味のある研究に役立つ講義を受講できること、自然を楽しむ権利である「自然享受権」を実際に目で見て、体験するにはフィンランドに行かなくては!と思い、フィンランドへの交換留学に挑戦することにしました。

2人目のまっしゅです🍄。私はもともとフィンランドの教育に興味があり、大学に入ってから個人的にフィンランドの教育システムなどについて学んでいました。その中で、フィンランド教育を実際に自分で受けてみたい、また、フィンランドの子どもたちが過ごす環境を見てみたいと思い、留学を決めました。

3人目のあみくんです。留学した理由は2つあります。1つ目は「幸福度が高い」フィンランドを体感したいと思ったからです。実際、みんながまったりと生活していて、時間がゆっくり流れていると感じることが出来ました。2つ目はサンタクロース🤶に会いたかったからです。サンタクロースについては次回以降の書きたいと思います(笑)

4人目ブルームです🌼
ちなみにフィンランドに行きたかった!という訳ではありません。留学に行くのが高校生からの目標で、旅行が好きでした。そこで、観光が勉強できる大学の協定校ユバスキュラ応用化学大学を選びました。でもフィンランドに行けて本当によかったなって思っています。

どうでしたか?留学を考えている皆さんと似ていることや新しい発見はあったでしょうか?留学に行く背景は本当に多様で、聞いてて飽きないですね。

ではまた、moimoi👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?