見出し画像

モーラモーラができるまで#10

前回から随分と時間が経ってしましました^^;
また一区切りがついたので書いていこうと思います。


2019/8/7


WAX型を早速金型屋さんに宅急便で送ろうかと思いましたが、連日の猛暑の上荷台の温度でWAXに何か支障が生じるんじゃないかと不安になり直接持ち込む事にしました。

職人さんと直接お会いしてボクのモーラモーラへの思いを話せたり、ソフビのお話が聞けてとてもよかったです。
最近は仕事でも担当者の顔も知らずにメールで完結してしまう事が多いのですが、直接会う事って大切だし尊い事だと思いました。
そして当初の予定より早く金型完成のご連絡を頂き本当に感謝です!

2019/8/7/〜9/5

金型屋〜成型屋さんの間は待つ事しかできませんので、新しいキャラクターを考えていました。 国内のイベントに参加する際にご一緒させてもらっている作家さんの影響で「怪獣」というものに興味津々で、ボクが怪獣作るならどんなのつくるかな?という動機で考えはじめました。

画像1

ボクの本名は指吸で、事務仕事で使う「指サック」のサックと吸をかけてフィンガーサックと命名したので、指人形を取り入れたいなと思い手が怪獣になっちゃった!っというコンセプトを考えました。
親指と小指が前足で人差し指と中指と薬指が頭部で掌が身体で手首が尻尾というイメージ。 後ろ足はなくて身体を引きずって進む感じ。
頭部と前足は着脱できて実際の指にはめて遊べる感じにしたいという構想がありましたが、怪獣じゃなくてドラゴンやモンスターに近いなと気に入りませんでした。

画像2

コンセプトや構想は気に入っていたので、しっくりこないのは頭部かもと思い頭部を考え直しました。
爪が上顎になって指の腹が下あごになって指紋のディティールが入ってる感じ。 これは愛嬌が出そうだしいい感じかもと思ったんですが、冷静に考えて構想を実現させるには結構な資金が必要だと思い直し、現実的に幼生から始めようと思い幼生のデザインをはじめました。

画像3

上の頭部のイメージに身体をつけて赤ちゃんっぽい感じにしました。
なかなか気に入ったので清書してみました。

画像4

手足も指化しました。
目の上の突起は「さかむけ」のつもりです。
これは正面を描いて止まってしまったんですが、いつかソフビ化したいと思っています。

あとZbrushの勉強をしたくて遊んでいました。

画像5

くう〜モデリングできるようになりたい!><

次回は成型屋さんからテストショットが届いたところから。。。
ちなみに当時のメモを見返すと
1.立てるか
2.上半身と腕のクリアランス
3.上半身と下半身のズレ幅
4.足裏のクレジットの鮮明さ

というのを心配していたみたいです^^

今回はモーラモーラの事が全然書けてない^^;
続きはモーラモーラができるまで#11

Website https://www.finger-suck-f.com/
Instagram : yubisui_f.s.f
Twitter : YUBISUI

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!よかったらフォローもお願いいたします^^
1
以前は「YUBISUI」という名義で主にイラストレーションやデザインの制作をしていましたが、ソフトビニールトイの活動も始めましたので、Finger Suck Factoryに改めてみました。よろしくお願いいたします。

こちらでもピックアップされています

モーラモーラができるまで
モーラモーラができるまで
  • 13本

モーラモーラができるまでの制作過程を綴っています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。