見出し画像

episode3【男性の弱気】の答え

この記事をあげ始めたのは実は2年も前で、
私自身も生活環境が代わり、更新にこんなにも時間が経ってしまいましたが、
たくさんの人に読んでもらうことができ、とても嬉しく思っています。

ここまで読んでくださった方、スキをくれた方、
本当にありがとうございます。

さて、では前回に引き続き、
シミュレーションの回答評価を発表していきたいと思います!

このページを初めて見た方のために、改めてですが、
今回の回答も、実在する女性たちに、
そして、評価は実在する男性たちにしてもらいました★

人によって捉え方も、好き嫌いもあるため、
1つの回答への評価が極端に分かれることもありましたが、
それも含め、発表していきます。


そして、今回の発表の仕方は、
下位からの発表にしようと思います(|||´Д`)

今回のシミュレーションでは、
初めて女性陣が回答者となりました。

趣味のフットサルの大事な試合に負けてしまった秋男。

そんな彼にどんな言葉をかけますか、という回でした。

付き合う前で、
お互い気になっているのかはっきりしない状況の中…
言葉だけでやりとりをするって、まぁまぁありうる状況だと思うのですが、
これは何度経験していても、慣れることって決してないですよね。
踏み込むには結構ハードルが高いというか、
自分自身を出していいかとか、
こういうところでコミュニケーション能力が問われる気がします。
今までの経験値がものを言う、という感じでしょうか。。。

さて、前置きが長くなりましたが、
順位の発表に進みたいと思います!!


まず、残念な最下位という結果になったのは•••
《E》「よし!どっか行こう!」


でした。

とっても男らしく、かっこいい誘い方ですよね笑
男性陣にも好印象の人ももちろんいたのですが、
「女友達みたい」「ドキドキはしない」
「デートに誘われている気がしない」
「勢いに引いてしまう」といった声が多く、
弱った男性陣にはあまり響かなかったようです。
ちなみに送った女性の本意としては、
「あまり介入しすぎてもなぁと散々悩んだあげく、答えが見つからず、会った方が早いと思ったから」だそうです。

実際会ってみると、とても話の聞き上手な女性なのですが、
この文章ではちょっと違う印象に見えてしまいましたね。。

続いて第5位!
最下位をまのがれたのは、
《F》「んー、そっか。どんな感じの試合だったの?」


でした。

これに関してはとっても意見が別れたのですが、
「誰かに話したかったから、聞いてもらえて嬉しい」
「聞こうとしてくれる姿勢が嬉しい」
という声がある一方で、
「落ち込んでいる試合の内容をまた話すのもイヤだし、
言い訳っぽくなりそうで、文章を考えるのがめんどくさい」
「わからない相手に、言葉で説明するのは難しい」
「へこんだ内容をあと何ターンかしなきゃいけないかと思うと辛い」
という声の方が上回ってしまいました。

内容をしっかり聞いた上で、自分の気持ちや慰労を伝えようとしていた
女性の真意は、なかなか伝わらなかったようです。

それに、1日に何度もやりとりをしている間柄なら、あまり気にならないのですが、
数日おきに連絡を取り合っている場合はこの展開は難しいかもという声もありました。

内容だけではなく、タイミングよく送らなくてはならないLINE…
やはり、得意不得意が分かれてしまう分野なのがわかる気がします。。


さて、続いては第4位の発表です!
第4位は…
《D》「そっかぁ。負けるって悔しいですよね。でも〜リフレッシュしましょうね」


でした。

男性陣の声としては、
「悔しいですよねと同調してくれるのは嬉しい」
「ケガの心配をしてくれていて優しい」
「仕事以外にも一生懸命になれることがあるのはいいことと言ってもらうことで、
全く別角度からの言葉で冷静になれる。へこんだ気持ちを少し忘れることができる。」
と言った声が多く、
可もなく不可もなくといった印象でした。

このDの4位という結果は、他の上位回答見ていくと納得することになります💦
ので、みなさんももう少しお付き合いくださいm(__)m

そして、
続く3位は…
《B》「それは大変だったね。お互い〜発散しようね!!」


でした!

ここでの男性陣の声としては、
「文章の量がちょうど良い」
「絵文字を使ってくれている」など、いろんなポイントがありましが、
今回は、
「お互いという言葉を入れてくれている」
「来週が楽しみになる」
という2つの意見がとても多かったです。

前回の投稿にあったように、
来週は、初めて2人で出かける予定を組んでいましたね。
来週のデートを楽しみにすることで、へこんだ気持ちから切り替えができるし、
相手も楽しみにしてくれている感じがわかって嬉しいという声がありました。

文章は長ければ長いほどいいわけでもなく、
ケースバイケースでの対応がとっても大事なようです…🤔

さて、ここまでで残り2つとなりました!
第2位は!!︎
《C》「それは悔しい…秋男さん頑張ってましたもんね。美味しいの〜気分転換ですね笑」


でした!

ここで、男性陣の好印象だったのが、なんと、
「名前を入れてくれている」という声でした。
もちろん、内容も良かったし絵文字やお互いという言葉を使ってくれて嬉しいという意見もありましたが、
圧倒的に名前のことを答えてくれる男性が多かったです。
LINEはお互いに交わしているので、名前を入れずとも会話は成立するのですが、
名前を入れてくれることで、より会話に近いというか、温度を感じるのだそうです。

逆に、この理論を女性に聞いた結果、
女性は名前を入れられることにとても抵抗があるようでした笑
この部分に関しては、男女で意見が真逆だったので、とても驚きました!

この違いってなんなんでしょうね…
みなさんからの意見を募集したいと思います(ノ_<。)

それでは、今回の回答1位を発表します!
第1位は…
《A》「試合お疲れ様です…試合〜来週デートもあるし!笑」


でした!!︎

試合内容を聞くわけでもなく、
意外とあっさりとした内容に思えたのですが、
絵文字を使ってくれていること、言葉自体が前向きなこと、
そして何より、来週のお出かけをしっかり「デート」と言ってくれたこと。
これが何よりも好ポイントとなりました。

ここまで書いてきて、
LINEって文章量やタイミング、内容で正解するって難しいと思ってきましたが、
こと男性陣の評価を見ると意外と単純というか、
名前を入れたり、デートという言葉を入れることで、
印象は変わってくるように感じました。

ここで女性の皆さんに伝えたいのは、
男性は単純ですよ、ということではなく・・・
そんなに悩む必要はないかもしれない、ということなのです。

そこまで本意を汲み取るとって多分この状況下では難しくて、
仮に女性の方が男性に好意や興味があるのだとしたら、
本意を隠した駆け引きのような文章を送るのではなく、
単純で素直な言葉を男性に送ることが、正解への近道のような気がしました。。。

みなさんも、ここまでの結果を見て、
どのように感じたでしょうか。

今回も、お読みいただきありがとうございましたm(__)m

次は、デート後の答え合わせとなります。

引き続き、お付き合いくださいませ(*´ー`*)

と、その前に、
またまたコーヒーブレイクです♪