見出し画像

私はいないって何?w

メモ✍️順不同メモ✍️
50手前にして、「人間とは何か」って所を興味持ち出すw

「私という個別の主体は無い」という事に、徐々に徐々に、認めざるを得ない⁝( ;ᾥ;  )⁝事実とともに、開放感と安堵と落ち着きも出てきたような、、ワタシという自我がね(笑)

身体と心って分けた場合(分かれないけどw)心は目に見えないから指し示せないし、思考、感情、自我、の線引きも難しいけど、、これらも私個人的な私の所有物ではないとな!私という主体がそもそも無いんだから、当たり前だけど、((((;゚Д゚))))

身体も心も幻想だと、言われた日にゃ!アタオカ決定事項だけれども!そんな話をめちゃくちゃ聞きたいこの「ワタシ」という自我がいるw
え?みんな知ってたん?知ってるん?

昔から言ってたんだな、諸法無我って
((((;゚Д゚))))
続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?