陰の光と陽の光



なんだかモヤモヤが収まらなくて
なんだか頭の中がとっ散らかってて
伝えるのが苦手で
上手になるように日記を頑張ってみてます。
今回はかなり難しいですがとりあえず書いてみようと思います。

ネガティブな表現が多くなるかもしれません
嫌な人は見ないでください

子供の頃から思ってた事、、、、?

昔は根暗 根明

最近では陰キャ 陽キャって表現がありまね。

ポジティブとかネガティブなんて表現もありますが、この二つは根本的に違う感じがしてます。
 
どんな感じで違うんだろうかと考えてみたんですが、
ネガティブな考えって例えると、
自分は無価値な人間だとか
自分は駄目な人間だとか
どうせ何やっても駄目だとか
なんでも否定的に捉える考え方の事だと思うんですね。

根暗ってのは性格が内向的な人なんじゃないかと思っていて、 
例えば
一人でいるのが好きだったり
家の中で過ごすことが好きだったり 
いわゆるインドア派

世間ではボッチなんて言われて可哀想な部類扱いが多いと思うのですが、根暗さんは好きでぼっちを選んでる方が多いようです。

陽キャの事も書きたいのですが、
私がかなりの陰キャなので日向の方の日記でもあさって探してみて下さい。

私はかなりの陰キャで、

一人様が大好きなんです。

一人焼肉も一人カラオケも一人ショッピングも10代の頃から余裕でした。
飲みにも一人、釣りに行くのも一人 
当時の彼女から散々不思議に思われました。

でも結構ポジティブな面が多いのです。
基本的に上手くいかない事や 
駄目だった事や辛いことがあっても、自分で自分を盛り上げられるので、そんなに生きるのに困った事は無いんです。 

が、、、ここからが、 
今日書きたい事なんです。
ネガティブ ポジティブって皆んなは両方持ち合わせてるものですか?

私は基本的には超ポジティブ
頑張れば大抵の事は平均レベルでこなせると思っています。 
会社も作ったし 家も買ったし 不自由は無い
それなりに楽しく暮らせてらので大丈夫だと思う、、

でもねー
たまにネガティブスイッチが、、
すごく強力なネガティブスイッチが入る時がある、、、

これって誰でもそうなのか?

私はおそらく普通に過ごしているけれど、
多分自分に自信がない?
これは定かでは無いが、、

私は自分のことを汚い存在だと多分思っている
多分だけど、、
汚いなのか?愚かなのか? 
自分の事を好きなはずなんだけど、
自分の事は認めてないと思う。

この感情はなんなんだろう、、、

急に劣等感で押しつぶされて苦しくなる時がある

幼少期の家庭環境が悪かったからなのかもしれないなんて事も考えられる

こんなに心がザワザワするのは久しぶりだ

タイトルにした陰の光と陽の光 
これが自分の中で陰キャと陽キャの表現でしっくりくるんです。

私は人は陰の光を持つ人と 陽の光を持つ人がいるように感じるんです。
これが陰の匂い陽の匂いだったり音だったり
鬼滅の刃みたいですがそれぞれ感じ方は違うと思います。

私は研ぎ澄まされてないから上手く表現できないんだろうな

私の持つ光はもちろん陰の光 陰が悪いというわけでは無いのだが、、

陽の光を待ってる人と仲良くする事を躊躇してしまう事が結構ある気がする。

陽の光を持つ人が苦手というわけでは無い
むしろすごく好きだ 

好きだし尊敬するし憧れるとにかくあんな光を私も持ちたいと思う。

陽の光の人は基本的に色んな光を持つ人とも仲良く付き合えるイメージがある

そうだ、、、
陽の光を持つ人は
なんの疑いも
躊躇も
忖度も
偏見もなく
色んな光の人を包み込む
なんて奴らだ 
ほんとうに素晴らしい方々が多い

だが私はそんな陽の光を放つ人たちと仲良くなるのを心の底では避けていると気がする。

なぜか仲良くなる過程ですごく胸がざわつく事が多い。 
仲良くなる事が嫌では無い
むしろもっと仲良くなりたい

なんだがなぜか胸がざわつく、、
なんでなんだろうかとずっと考えてた、、
おそらく私は、根底では汚い光を待ってると思ってるのではいだろうか

なんでだろうなんだが自分が汚い物のように本心では思ってるんだ、、なんでだろうな?

でも自分の事事好きですよ

なんだけど
この汚い光で綺麗な陽の光のそばに行くと
光が混ざって陽の光が汚くなるんじゃ無いかと思ってるのかもしれない

かもしれないだが 

この表現が1番しっくりくる、、

この人の光を汚さないためにあまり近づかない方がいいと思ってるから輝いてる人に気が引けるのかもしれない 

嫌だな、、、
すごいネガティブ

ネガティブは嫌いなはずなんだけど、、

だがこの分析ができてるという事はやはりポジティブなのかもしれない。

ひょっとすると上手く光が混ざって綺麗になるかもしれないしな

私が汚いと思ってる色は他人には綺麗に見えてる事もあるだろうしな

なんだがやっぱりまとめられないや、、

皆様はどんなふうに感じますか?
色 光 音 そんな概念じゃ無い物で感じる人もいるのでしょうか?

とりあえず今日はこのグジャグジャな感じで終わります

後日また書けそうだったら修正しますね。 

ここまで読んでくれたあなたはかなりの変人かもしれませんね 

ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?