見出し画像

#アトツギ=#アトヲツグ♪ 7     逃げずに自覚する♪

この投稿を繰り返し読むようにしている。

常に、先人・諸先輩方の姿で学んできた。
私は言葉が足りないところがあり 失礼に当たるかもしれないが、

素敵な先輩方の各世代・年齢で得られたこと・姿を、自分に照らし合わせているところがある。
雰囲気一つでも大切である。
仕草でも、「あの方は、このような場面で こんな対処をしていらした」「あの方は、こんな場面で意見することを控えていた」というようなことである。

年齢55歳。今年56歳。

今朝 ふと我に返ることがあった。
家系的に平均して 祖先の他界した年齢で、今更だがとても驚くことがあった。

わたしゃ、人生100年家系でないじゃん!?

そう・・・あと30, 35年あるかないかである!!!!!( ´゚д゚`)エー

あ~た、30年って、私が今の親父の会社に入って26年ばい!!
それっぽっちしか、人生が残されとらん!ってことじゃん!!!
それも、これからの30年は、思うとおりに頭も身体も動かん世代も含まれとる!!!!!!!
どぎゃんするね!?

ほんと、過去にはない時の流れが待っとる♪
今までの環境も大切だけれど、これからの自分の人生も 一層 ひとつひとつ大切に選んで楽しみたいと思っている。
もう、何かに煩わされず とらわれず、出来たら なるべく意固地にならず 素直に「誰かのために」だけでなく、 自分の為にも様々な事を(優先させて)ちょっと増やしていい時に入ったと思っている。

尊敬している父方祖父と母方祖父母の素敵な姿を思い出し、また病院勤務時代に出逢ったお爺ちゃん・お婆ちゃんたちのような素敵で楽しく面白い老いを楽しみたいと思っている。

これからも、婆ちゃんになっていく姿も楽しむぞ♪(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

********************************
Cohibaのちょっと一息♪

病院勤務時代から人の生死を通して、学ぶことも多かった。
が・・・ここに来て、思わぬことに出くわした。
私の今の環境は、公私ともに先輩方の他界もあるが 同世代がポツリ ポツリ・・・出始めた。((+_+))う~ん。
高齢になると、同世代の他界だけでなく・・・自分より年下の他界が増えて気が滅入るという事を聞かされたことがある。
何となく その辺の気持ちに気が付きだした。

昨年?105歳?で他界された尊敬している書道家 篠田桃紅さんは、この辺をどのように対処されてきたのだろうか。
また、改めて手元にある篠田先生の本を読み返すとする。

自分の寿命も、前向きにとらえる♪