見出し画像

素直・正直に生きる♪

♪  青竹を割ったような性格
♪  以前の私と違う。今の私が本物である。

上記を過去投稿した。

今回の投稿は愚痴ではない。
母の病い以来、公私ともに揉みくちゃにされた。
ホントに色々あった。
少々落ち着いて、昨今 ふと気が付き 驚いたことがある。

♪ 人を簡単に評価しなくなった。
♪ 愚痴が減った。

過去の私は、これらが幼い頃から自覚するくらい酷く、言う反面 反省し腹痛を起こすくらい。神経質だった。

多忙を極めたことで、何処か肝が据わったのかもしれない。
そんな時に、感動するような投稿を目にし、はたまた「私みたいな考え方の方がいらした♪これだけ文字にされると感動する」と喜び・・・実はホロリ(´;ω;`)。
それでご紹介する。

「ペンリレー」というコラムがある。
下記の投稿は、他銀行の人物から投稿バトンを渡された
北陸銀行執行役員の方の投稿である。
私同様に心に留まった方の心の支え=生き方になってくれることを願います。

日々の生活で要らぬストレスを抱えることが多い。
(中略)
その都度イライラはつのり 心の中で呪いの言葉を吐いてしまうのである。
しかし、その直後にそういう風に思った自分の狭量さを嘆かわしく思いつつ、己を戒めたりする。
「ああ これでまた運を逃してしまったか」と。
自分の運をキープするためにネガティブな思いはなるべく抱かないようにしているのだが・・・。
(中略)
運の強さは誰しも欲するところだろう。
(中略)
思想家・中村天風の教えでは「積極的精神」。逆に言えば 怒り、悲しみ、後悔などは「消極的精神」であり後ろ向きの思考。
これは運を逃してしまうものである。
如何に誠実に生きるか、現在の自分が生かされていることに感謝するかが運をより生かすことになるのだという。
(中略)
将棋の谷川浩司元名人は、人が持っている運の量は平等だが、運が悪い人はそれをつまらないところで使ってしまうのだという。
どこで使うのかは自分で選ぶことは出来ないし、人の人間性や縁みたいなものにもよるだろうが、

※ 運の強さ自体は誰もが本来的に持っているという事になる。

こういう考え方は好きだ。
足元の辛さを嘆くのではなく、フォワードルッキングなところがいい。
日々どうにもならぬ悩み、ストレス事は多いが、悩みあってこその喜びでもある。
「人生全てプラマイゼロ」が私の信条。
ここぞというところで、しっかり運を使えるように自分を高め、ポジティブでいたいものである。

***********************

揉みくちゃにされて・・・落ち着いて・・・、この投稿を目にしたとき「最大級」の褒美をもらったと思って泣けてきた。
ほんとにそうである。
この投稿を読み、昨今の自分を振り返り 現在の自分に行きついたことに気が付いた。
事あるごとに、執行役員の投稿を繰り返し読み、時に戒め 時々の自分へ問いたいと思っている。
北陸銀行執行役員の方に、心から感謝します。
励みになる素敵な投稿を有難うございました。

笑顔を絶やさず、素直に、正直に前を向いて 歳を重ねていきます♪