見出し画像

いつの頃からの言い伝え?

過去の投稿にもあるように、先人の皆さんが残した言葉が歳を重ねるにつれ重みを感じ、重みが増し、またありがたく思っている。
素直にいうと救われている。

残された一つの諺や文書の中の、ひとつひとつの単語には捉え方を変えると救われることになることも昨今気がついた。
毎回、深い!!と。

昨今の世界経済を見つめていると、ふと ある言葉が過ぎる。
番組「シルクロード」「プロフェッショナル」「美の巨人たち」などでは、よくナレーションで流れていた。
この言葉、一体全体 誰が一番初めに言い始めたのだろうか

時代は繰り返される。

簡単に捉えると、新たな時代は必ずやってくる!と捉えられるが、私の人生の中で起きた世界・国内経済の過去からの動向を思い起こすと・・・

景気・不景気の時代は繰り返される

と言っているようにも感じられる。
円安ドル高(真逆も然り)にしても、不動産の高騰にしても、企業の吸収合併でも、各時代で繰り返されている。
これらの苦難を乗り越え、新たな輝く時代が始まってきた様に感じる。

時代は繰り返される♪

これからも、新時代を迎えるたびに・・・景気不景気も繰り返されるのかもしれない。
経済だけでない。
この言葉、人の作る技術・芸術をも表しているとも。
頭の隅に置いておこうと思っている。

時代は繰り返される♪

この言葉、あなたは、どのように捉えますか?