見出し画像

いまを見つめるのではなく、未来を♪

本音を言うと・・・増えた 減ったに惑わされていません。

高度成長期やオイルショックの話を聞き、平成や令和のバブル期だのリーマンショックだのを少なからず経験して思う。

平成のバブル期。多い人でひと月の給料の2倍3倍がボーナス。毎年毎年 これで上昇していた収入。それが急落。住宅ローンを長期化する人や新築の家を手放す人。家庭崩壊。様々。

しかし、気が付かなければならない。

どれも20年周期で来ている。景気上昇・後退を繰り返している。人生模様も同じようです。

こうなってくると、必要な予防線がどんなものか見えてくる。

今の私が思うこと。100年人生の半ば。様々な形でやってくる20年周期の景気上昇や後退を私らしくブレずに迎えたい。

いまでもなく 近未来でもなく、ちょっと遠い未来を厳しめに予測して

♪ 自分に安心材料を作って♪

いまを楽しく送りたいと考える。

皆さんも いかがですか?

**************************

この方の投稿には毎回 背中を押される。毒があることもサッパリした文書で投稿される。この文書力・説得力には脱帽。同じ人間なのに。凄い!と毎回 口に出る。

下記の投稿、最初の13行は私も言いたかった。しかし、これだけキレがいい状態でアップされると気持ちがいい。コロナウィルスで嫌な気分も吹っ飛ぶ。頑張れる!!

感謝。

今の状況、甞めてはいけない。