流されない強さを持つ♪
こんな投稿をした。
世の中デビューが「純喫茶」カウンターだったせいもあり、出来上がった大人ばかりのお客様に囲まれた十代後半だった。
耳目にするもの全てが、整った大人ばかりである。
それも・・・平成バブル期の大人の皆さんである。
いつの時代も大人の世界は、キラキラ輝いている。
持ち物・行動全てが羨望の目で見ていた。
どちら様も憧れだった。
20代になってからは飲酒が出来ることもあり、お店の常連客のお誘いや招待で食事を共に。
その繰り返しで、ある憧れが出来る。
これは、同世代が同じかどうかは不明である。
大人になった時、彼らのようになりたい。
若い方・・・特に社会人になって意識して持っていただきたいのが、皆さんの街に存在する
老舗名店へ出入りをすること。
最初は入りづらく右往左往します。
何より雰囲気が浮きますから。
だから 上司や先輩(取引先の方も含め)、純喫茶の常連の皆さんの「ついて来い」で憧れの老舗名店で飲食・買い物をすることを学び、自身の常連の店 行きつけの店を持てました。
出来上がった上司や先輩方と一緒に足を運ぶ回数を増やすことで、老舗内でのマナーを彼らの姿やお店の方の拝領で身についていきます。
自然と精神・生活の向上へと繋がります。
意識して足を運ぶうちに、「今度 お一人でいらっしゃい。」「ご友人やお客様とご一緒くださいね」と上司や先輩の皆さんの前で声をかけていただく事に繋がります。
老舗名店へは、場慣れが必要です。
若い時点でデビューできない、難しい。
出来ても大失態・大失敗をすることにもなります。
マナー違反なことをすると出入り禁止になりかねない。
取引先はもちろん、上司・先輩方の顔・企業イメージを潰しかねない。
どんなに立派な方で常連であっても、マナー違反が重なれば出入り禁止される姿も多く見てきました。
「Σ(゚Д゚;エーッ! あの方でも出入り禁止なん!?マナーって厳しい!」と
ガチガチに固まったこともありました。
老舗名店各店の決まり事、ルール・マナーを守っていただきたい。
そういうことです。
そういう大人になっていただきたいと思います。
カラットを重ねると必要になってくることです。
何より 世の中に出た自身の向上心のため(自己研鑽)になります。
格好つけではない、大人として何か一つ 同級生・同期とは違った何かを持っていただきたい。
流されない強さを持つ♪=だれかと一緒ではなく・当たり前の何かではなく、ちょっと違った生活・習慣・流儀を持つことの強さ♪
その一つに、憧れた老舗名店に出入りするということがあります。
親孝行にも繋がります。
恩師・諸先輩方への恩返しにもつながる。
飲食など 老舗名店へ招待すると喜ばれます。
老舗名品を贈ってもいいでしょう。
若い頃から意識して、各カラットの段階で目指す老舗名店を心に持ち 少しづつ足を運ぶ機会を作ってほしいと願います。
素敵な大人になり、次世代で引き継いでいただきたいと心から願っています。
これもまた人との出会いが様々に繋ぎ、繋がっていきますから大切に♪