見出し画像

識者は既に警告していた 大自然災害

様々なローンの話をした。元々 基本的に賭け事が大の苦手である。株なども興味がない。とにかく 損得激しいものに対して「無縁」を突きつけている。できない買い物などしない。過去の投稿にもあるが、過去に高級車一台が買える買い物をローンでして毎月の支払いが相当負担に感じ、一層 性分的に受け付けない事がわかった。基本、現金支払い。途中 売って現金化で倍になって返ってくるものには数回ローンで済ます。さて・・・なぜ、こんな話か?この私の性分の背景には、これから日本を襲うと

約束されている 自然大災害

があるからである。阪神・淡路大震災時、新築中の来月 お客様へ引き渡し前の建物がモロとも押しつぶされていることに衝撃が走った。他人事なのに、かなりのショックで大変辛かった。これは、東日本大震災でもである。引き渡しがあり、やれ引っ越し前に津波という家もあった。

厳しい事だが・・・あれから まともに生活が戻ったと言える方は一握りだろう。ローンも残り・・・生活再建がままならない。自然災害前に戻す事の困難さ。

この背景に・・・個人だけでなく、国の負担も生じる。この負担がどこに来るか?

私の住む九州。既に災害が多く起きている。明日以降の台風でも、一層 甚大な被害があると確信に近い思いでいる。千葉でのゴルフ場フェンスがなぎ倒されたり、電柱が へし折れたり。これを上回るとされる。

バブル期だったから今にある復旧した阪神淡路の現状。

コロナウィルス社会の中で、これが出来るか?私は厳しいと思っている。これから、東京直下型・東南海トラフ地震が必ずやってくる中で、その前に自然災害が多発している現状を これから もっとくる大災害を私たち国民は真正面から まともに受け止めることになる。逃げられない。

これらの大型の地震、独学で地震学を勉強してきた私は、私が住む福岡を含め九州全体に何事もないはずなかろう!!と思っている。

重ねて伝えるとすると、ケチなのでなく・・・自分の老後級の遠い未来を自然災害が必ずくること=過去の自然災害の被災者の姿を我ごとと思い、長期型ローンで計画中の予定のものは一部変更や返せるものは早期に返済、また不必要な額を含め なるべく控えることを考慮して、人生設計をして欲しい。  阪神・淡路大震災時、既に識者たちは伝えていた。それを本日の投稿の最後とする。これを本当は、早くに投稿したかったが混乱を早くに招きたくなかったからであるが、確信に変わった為 投稿する。

なぜか・・・私は、この言葉が頭から離れなかったし、この言葉通りになっていること、彼ら当時の識者たちに、これを掲載した出版社へ大変感謝している。それ以来、後悔のない生活を日々 基本的にするようにしている。明日は もちろん 遠い将来に何があっても後悔しないために・・・。

※  東京直下型・東南海トラフ地震という大型地震の前に、必ず 小さな地震や自然災害が過去にないくらい頻発する。これは、過去にみない数となるだろう。これは、日本経済を揺がしかねない甚大なものになる。