見出し画像

夢 多き事は良きこと♪

連休だからjazzを聴きながら、やんわりと伝えられたらと・・・。

たぶん 遠い昔から同じことを若い人は思っていたのだと思います。
私も同じでしたから。

豊かな生活をしたい、金持ちになりたい・・・誰よりも速く手にしたい。

なぜ 20代時にそう思ったのか・・・そう思う人が少なくないのかはわかりませんが、私は・・・何も自分が持ってなかったからだと今は言い切れます。
何も自慢できるものが何もなかったから、持っている大人に憧れた。
豊かな・・・お金持ちに憧れた・・・。

今の私は、若くで そうならなかったことに感謝しています。
そして当時憧れていた大金持ちにならなかった事にすら感謝しています。
これまでの生活で得たことでも満足ですから。

若き日の私を褒めてやりたいことが、ここにきて また一つあります。
若い頃から大人の話を真面目に聞いていたこと。
大人の経験談を 若い私に話して聞かせてくださったことを真面目に真剣に聞いていたこと。
そして、わからない事に対しての問いに 経験の浅い私に真面目に教えてくれた皆さんに囲まれていたことに感謝と共に誇らしく想うことです。

今の私は、私の話を昔の私のように真剣に聞いてくれる若い人を大切にしています。
そんな方々の問いにも答えています。
将来、何らかの力になってくれたらと、経験上で私の話した経験が役に立ってくれたらと願っています。今までの私が、そうであったように。

昨今 若い方が投資などの詐欺に巻き込まれたと。
それも有名人の広告だから安心して・・・。

私がお伝えするとしたら、今 名のある有名な方は私たちの目先にあるもので商売はしないこと。
宣伝広告も限られている事。
割に合わない商売や宣伝広告はしないことを伝えます。
何よりも慣れないことに手を出させるような事に、手を貸すようなことはされません。
何の得にもなりませんから。
宣伝広告に使われても利益はしれてますから、時間の無駄と断るでしょう。
そういう事です。

豊かな生活・金持ちになりたかった若い私は、カラットを重ねるごとに経験・プロセスを踏むと共にマナーを学びながら大人になることを学びました。
身の丈にあった生活の良さも知りましたね。

そんな中 やはり 同世代が憧れる一攫千金をする人々も現れます。
同世代や ちょっと上の皆さんに商売が時代の波に乗り上手くいく。
やはり心が動いたこともありました。
羨ましい。
全てとは言いませんが、やはり一気に落ちてしまう方も多く。
やはり それを時代と共に カラットを重ねると共に多く見ると、一攫千金の怖さも知りました。
商売がうまくいく事の恐ろしさも教えられましたね。

一攫千金の落とし穴は、馴染めない・慣れていない環境・冷静に「もしも」の事象に対応できないことが用意されているということ。

やはり どんなことも様々な経験の積み重ねと共にマナーや「もしも」への対応力の積み重ね・段階ごとの人間関係の構築で徐々に生活が向上していくものだと思います。
その延長に、自分らしい豊かな生活があるものだと思います。

本日の〆に伝えたいことは・・・。
誰も・・・自分が金持ちだと思っていないこと。
誰も自分が豊かな生活をしているとは思っていないこと。
残念な事に・・・豊かな生活をしていると決めるのは・・・

他人であること。

それに気がついてほしいと思います。
あなたの今の生活、もしかすると誰かが既に憧れているかもしれません。
今の生活リズム、生活に必要なプロセスを積み重ねていってください。
過去に出会ったお兄さん お姉さんは、皆 豊かな生活をしているように見えて憧れていました。
次は、あなたが憧れられる番が来ますよ。