見出し画像

頼もぉ~!!

レストラン=食事処。

目が覚めるような一言を言われたことがある。

※ 家で作れないものを外(レストランや料理専門店等)で食べたほうがいいんじゃない?家で作れるものを何故 外でも食べるの?

家事をされている方、特に毎日 食事を手作りされている方は、この意味が分かると思います。

ある洋食を食べに行った感想を話したところが返ってきた言葉です。

時短営業などで制限がある。レストラン等の屋内で食事に制限が自然に出来てます。

しかし・・・テイクアウトででもレストラン=食事処の食事をお願いする理由?

それは・・・どんな料理であっても、やはり「心のあるサービス」があるからではないでしょうか?

それは、家事をしている人への家族からの感謝でもあるでしょうし、自分で作ったものを毎日食べている人が、全く違った味付けのモノを食べて癒される。普段 家事が出来ない人が作ったものとは違った 別の「心」も添えて頂けるからだと思います。

※ レストラン=食事処に求めること・・・それは、非日常を頂けること♪誰かからの感謝の気持ち・毎日頑張ってる自分へのエールを形を変えて、日常とは違う非日常な「食」を提供していただけることではないでしょうか。


#日経COMEMO #新レストラン考