芽

いよいよ出国!フィンランド留学🇫🇮

Moi! はじめまして!
2019.8.16から約10か月、フィンランドの大学に交換留学に行きますmagaranです。

留学のテーマはズバリ"自分らしく生きる教育"。
みんなして同じ服(制服)を着なくてはならないことになんとなく疑問を抱いた小6の頃から始まった、私の長い長い教育というテーマとのお付き合い。

あれから早9年。
私と教育との関係は、様々な回り道をしながらどんどん深まりつつあります。

この教育留学は、そんな私の教育人生にちょっと新しい視点を入れてみるためのもの。
文化も歴史も人々の価値観も全部違う国で、社会全体の在り方から教育というものを眺めてみることで、改めて
「教育って何ぞや?」
というところから本質に迫りたいと思っています。

このnoteでは、私がこれまで見て学んできた日本で行われている様々な教育についてまとめていくとともに、留学中に得られたフィンランド教育についての発見をどんどん発信していきたいと考えています。

教育って、興味があるなしに関わらず誰もが一回は当事者になるもの。
いい教育って何だろう?って全員が真剣に考える必要はないけれど、
色んな教育の在り方を知ることで、ちらっとでも教育について、教育が創る未来について想像するきっかけになってもらえたら嬉しいなと思います!

次回は、今回もちょこっとだけ触れた私が教育に強烈な違和感を持ったきっかけについてお話します。
休憩がてら、ふら~っと覗いてもらえたら嬉しいです!

ではではまた!Nähdään!😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?