見出し画像

地球人としての人生の物語が始まる❺~Fineの共に輝く為に✩.*˚

ボク ロボットが 良かった


生まれつき 片目が見えないので 本人は何の違和感もなく、不自由も感じず過ごしていたから みんなが両目を見える事を知ったのは 幼稚園のころ 何気ない家族の会話から…   

長男「    みんな  ふたつの め みえるの?  」

と、キョトンとした目で 聞いてきた事があった。

〔わ!  ついに  きた!!この質問…〕

私 「人には 個性があってね…みんな カラダつきや、顔が違うように…  ほら!母さんも 鼻 こっちに曲がってるしょ!!……」  

なんて  苦し紛れで こたえたのを思い出す( ̄▽ ̄;)ハハッ
このアホな 返しに まったく 意味わかんないであろう 長男は それ以上あまり聞けなかったのか?聞いてくることは なかった…    ( ̄▽ ̄;)ハハッ

それから 少しづつ少しづつ 機会があると 病気の話し、治療が必要な話しを していった。息子にとったら赤ちゃんの事から続いてる 事柄なので 特に違和感もなかったのだろう…    黙って聞いている。

ただ  

苦しい…痛い…怖い… は常に隣り合わせ!その記憶だけ 残っている。  

わたしはどうしたら 息子の心を傷つけず 話したらいいんだろう…と 言葉やタイミングが大事!!とこの時は 想いとして思っていた…   

そんな時  何度目かの手術が決まった。すでに4年生になっていた長男は 自分のカラダの事を受け入れてはいたけど、  辛い  痛い  事はもう やりたくない!  それとこれとは別だ!!   そりゃそうだろう   あたりまえだ… 

もう一度 お話しをする  …  何故  手術するのか…
黙って聞いてた  長男が はじめて  病気について 意志を伝えてきた


長男「ボク    ロボットで 生まれたら 良かった 」



わたしは   絶句した  …



長男 「そしたら  なにも 感じないのに 」



こんな  言葉を  息子から 聞くとは 想像もしてなかった…こんな 言葉を 言わせてしまった……
わたしは何をしてたんだろ……
言いたくない 現実から 逃げてた……情けない……

耐えられず  目の前で 泣いてしまった…

胸が  痛い……   張り裂けそう……とは こういう事なんだ…  

この時  息子は 人間らしい を 閉ざしたのかもしれない

このあとから  ウソをつく、 親のお金を盗む、部屋は片付けなく、 が 少しづつ 見えはじめてきた。 学校でも 気に入らないと攻撃的な言葉使いをする 。
ギャング エイジと言われる年齢だったので もしかしたら イタズラや反抗期の一種かな??と その時は思っていたけど  いま 思うと  ここから現在の精神疾患  高次脳機能障害の 前兆だったのではないか??と。

画像1

病気と 魂 


高次脳機能障害とは 事故で脳を損傷した又は脳の病気やなんらかの理由で前頭葉が 損傷したり欠損したり した時に起こる精神障害

息子は 3級にあたる

いまから 2年前のある日、 25歳になって一人暮らしをしていた長男は   脳出血を起こし ろれつが回らなくなり 大学病院へ  。  入院する事はなく 大事にはいたらなかったけど、それがキッカケで Dr.Sawamura から 高次脳機能障害の再検査を した方が良い!との判断になりリハビリ科に1ヶ月入院して検査をした結果  診断されました。

実は 2度目の検査でした。
20歳になる時に 一度検査をしたけど ボーダーラインだったのか?? 再検査のあと 正常!との診断。
いま思うと  この時から 完璧に 始まっていた!
症状は人それぞれ 、息子は 長時間の注意力、集中力、抑制力の欠如、  日常生活における支障は この様に出る…   

•お金の管理が出来ない(家賃や支払い滞納しまくり なんとかなると思うらしいトータル150万程 現在支払い中〜)
•汚部屋ゴミ屋敷(床下30cm すべてゴミ)
•考えがわからなくなると逃避思考(家賃滞納で どして良いかわからなくなると 初回無料をうたっている所で、二重にアパート借りてそちらで生活していた…ᔪ(°ᐤ°)ᐤᑋᑊ̣)
•困る事がおきたら抑えが効かなくなり、人のモノが 気になり 手をつける 又は 探る(バイト先の人のお金を盗み隣の社長の友達の焼き鳥屋に行く…あたりまえにバレる)
•自己認識力( 調理経験者補助募集のバイトの面接に行き 卵焼き作れる程度で 料理できると思い込んで話して採用になったことも… もちろん 即 クビ )
•イメージが わからない( パソコンを習いに職業訓練行ってても それがどういう事につながるのかのイメージが出来ない)

始めに異常に気づいたのは 家賃滞納の連絡から家を訪ねた時に  尋常ではないゴミ屋敷だったこと。……
危なく怒りで殺してしまうかと思った…:(;゙゚'ω゚'):

この時は まだ高次脳機能障害と診断されておらず
何が起きてるのか!?  とりあえず  〈ゴミ屋敷 原因〉とググってみた。
結果 → 〈親の愛情不足〉〈大人の発達障害〉等など  出てくる……
愛情不足!?  ……  以前、心理カウンセラーの勉強に行ったのを思い出した。 
特に長男長女は 親に反抗出来ない分 ストレスが溜まりその 反動に 大人になったら 金銭管理、片付けられない、異性関係に問題が起こると 言っていた。

「うちだ!!!   厳しすぎたからだ!!:(;゙゚'ω゚'):」

ショックだった……   泣いた……  愛情感じてなかったんだ……  わたしのせいだ……  息子よ いつもいつもごめん
……。

このあと、センセーに心療内科紹介して欲しいと 相談したら さすが!!Dr.Sawamura !!的確な指示!

Dr.「かぁちゃん!! それ、間違いないよ 高次脳機能障害だよ !あんなにアタマイジって 何もないわけないんだから もう一度検査してもらお!」

この時  ネット情報 に頼ってはいけないのね…と思った。 

息子にはいつも  強くなれ!病気がなんだ!知能もあるじゃないか!足も歩けるじゃないか!目も見えるじゃないか!……  と言っていた がそれが仇になってしまった。 我慢強さを 身につけさせてしまい  「ヘルプ!!」が言えないそんな子に。


同居のキッカケになった 盗みの 原因
現在の夫が  息子と話してくれている
実に 穏やかに…  わたしは感情モロだし(-。-;


夫「 ○○ 、 今世 動物でいきたい? 人間でいきたい?」

長男「……  動物は いやだ…」

なんとも カオスな会話だ!!(((;°▽°))

普通なら そんな質問されたら「は?」ってなる

なのに 普通に応える息子

夫「…そっか!人間でいきたいなら 理性を知ることだよ。 今回の行為は 動物と同じ 衝動や行動が先で 理性が後に きてるよね …   取ってから  あれ?マズイことしたかも??って 」

長男「うん…。あまり記憶がないの…」

夫 「だろうね、じゃあ そこを少しづつ 勉強してこ!」

……  なんという会話?? と見ていたら 

夫「 あのね、 病気の影響もあるだろうけど、 いっぺんに言われても 意識に入らなくなってて 引っかかるんだよ。だから そこだけで判断して対応しても話しが 入らないんだよ ひとつづつ ひとつづつ 伝えて行かないとね  、魂の傾向も関係してるよ」

私「え?  魂の傾向!!  関係あるの??」……

病気を知る 知るだけでは 対応できない
息子の中で何が起きてるかを観る
これも ギフトか!?
受け入れていないのは   わたし  の方

これ程  夫に 感謝した日は ない……  父親じゃないのに…
この人で良かった(*꒦ິㅂ꒦ີ)

……  to be continued

今回もお付き合いありがとうございます(*´罒`*)イヒヒ
次回も読んで頂けたら 嬉しいです♬


🌸 ❀❀❀❀❀ 有岡比呂子 Fine ❀❀❀❀❀ 🌸

【きく専門 ききやさん】
hi.luckylife39@gmail.com

stand.fm アカウントname Fine-Line
https://stand.fm/channels/60212dfa85b142d0d8965d82
【Fineの共に輝く為に✩.*˚ 時々…神仏だよ。全員集合】

【Fine Club】コネクティングコンサル http://connecting358.mystrikingly.com/

YouTube【コネクティングFineチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCLRdr8Jir6RG_GpoQbsyA0A

YouTube【聞き方ちゃんねる】 https://www.youtube.com/channel/UCreqXS86Sqk5ZUgEyCnow-w/featured

【一般社団法人 聞聴道聞き上手協会】
問合せ連絡先 事務局Mail
kikidou.jimukyoku@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?