見出し画像

おっちょこちょいの原因ってなんなの(帰国まで78日)

レストランや、飲食店で皿を落とす新人さんなんて
どこにでもいるだろう

そして、経験することによって、皿を落とす頻度は下がっていくのが普通だと思う


しかし私は違う
逆である
最初は落とさなかったのに
今めちゃくちゃ割っている

何回割ったら気が済むのくらい割る

自分でそれをわかっているから
気をつけているつもりなのだ

しかし、ふと違うことを意識したり
「割らない」という意識がどこかにいってしまうと
その瞬間に忘れてしまい
いつ皿を割ってもおかしくない状態になる

昨日はお客さんの前で皿を割った
マネージャーに見られていて
リーダーになりたいなら
落ち着かないといけない
注意しろ

と言われた

分かってるのだ
注意しなければいけないことも
落ち着かなければいけないことも

昨日は皿を割ったあと
「もう二度と皿は割れない」と思い
「絶対落とさない」を意思して働いた

でも常に「絶対落とさない」を意識するのは困難で
でも、常に意識していないと、
別の仕事をしている間や
他のことをしなければならない時それを忘れて
また割ってしまうのだ

でもこれは昔からそうで、
おっちょこちょい
周りが見えない
ケアレスミスをよくする
これが私のダメなポイントなのはよく知っている

テストでは解き方は分かってても計算ミス
仕事では処理速度が早い代わりに漏れがある
歩いているときに、知らず知らずで人を邪魔してしまい、迷惑がかかっているのに見えていない

客観的にみて
かなりのおっちょこちょいである

だから、
おっちょこちょいを直そうと思って、
ググってみた

おっちょこちょいになる原因も書いてあって
承認欲求が強いとか、他人の期待に応えたいとか
色々原因があるみたいだったけれど
ほぼ全てに当てはまっている気がして

もう無理じゃね????
ってなった

今日もおっちょこちょいをしない
という意識を切らさないように
深呼吸しながら働いたのだが
置いてあった注意書きの札を倒すしまつ。


いや、もう無理だわ!
意識して直るもんじゃねぇわ!!!!

諦めた!
できる限り減らすように務めるけれど
そういう性格上
無理なもんはむり!
病むだけ!
なんで私は…ってなるだけ!

考えるだけ無駄!!!!!!!

ということで、もうこれは
仕方ない
私には私のいい所があって
他人には他人のいい所があるのです

よし。大丈夫。
今日はメンタル普通だ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?