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3Dプリンターによる大型モデル制作 「実寸大 干将莫邪(干将)」 part.④
【編集モード】
編集モードで分割する面の形状を目的のカタチに変形していきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1702554732092-l08C0Toqy9.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1702554732124-aiyIfbjyP7.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1702554732685-9f8aTxzllo.png?width=800)
面形状が出来たら「オブジェクトモード」に移行してソリッド化します。
【オブジェクトモード】
ここまで来れたら先ほどの分割手順と同じです!
「切る側のモデル」→「切られる側のモデル」
の順に選択して bool tool の Difference を使います。
![](https://assets.st-note.com/img/1702555279895-YLq7MRQMhF.png?width=800)
これでモデルの分割が完了しました!
今回は合計4パーツに分割して印刷していきます!
4.モデルの中空化
パーツの分割に成功したので、理論上はこれで印刷が出来ます。
しかしこのままサポートをつけて印刷しようとすると…
![](https://assets.st-note.com/img/1702555447504-IwrDTT0VnT.png?width=800)
サポートもつけたら1000mlを超えそうですね
「・・・。」
中身がみっちり詰まっているため、パーツの重量やレジンの
必要量が凄まじいことになっています…。
このままではあっという間に破産してしまうので
「パーツの中空化」を行いましょう。
中空化とは簡単に言うと「中身を空洞にする」ということです。
理想はこんな感じ↓
![](https://assets.st-note.com/img/1702555942890-yJjXSAfAIf.png?width=800)
中身を空にしたモデルにすることで、レジンの使用量はもちろん
パーツの軽量化にもなるので一石二鳥です。
早速始めましょう!
中空化を行う前に、Blender とは違う別のソフトにモデルを移動するので
「ファイル」→「エクスポート」でパーツの stl データを書き出します。
この時、パーツを「一つ一つ別のデータで」エクスポートして下さい。
![](https://assets.st-note.com/img/1702610236133-pdThI5bLhb.png?width=800)
Blender では非表示のメッシュデータも一緒にエクスポートしてしまうので
面倒ですが、目標のメッシュデータ以外を一旦削除した状態でエクスポートする必要があります。
![](https://assets.st-note.com/img/1702610572281-0l4ifNLkGE.png?width=800)
これで4パーツ分のstlデータが出力できました。
別のソフトに移動して中空化の作業に移りましょう!
Blender を使って地道にモデル内部をくり抜く方法もありそうですが、
私の場合は、「Mesh mixer」という別の3DCADソフトを使っています。
もちろん Blender と同じく「無料ソフト」なので安心してください!
→https://meshmixer.com/japanese.html
![](https://assets.st-note.com/img/1702610764504-DDazYYTmWM.png)
Mesh mixer を使った中空化のやり方は非常に簡単です。
まずは Mesh mixer 上に先ほどエクスポートしたパーツの stl データを
インポートします。
![](https://assets.st-note.com/img/1702650741457-GpxyDIW8qK.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1702650751725-KShKn4YW5V.png?width=800)
表示が変になりますが特に問題ありません。
1パーツずつ分けて作業しないと、データが合体してしまって面倒です。
そのため「1パーツずつインポートして中空化」を繰り返します。
データが入ったら左のツールバー上の「編集」から
「中空化」を選択します。
![](https://assets.st-note.com/img/1702651038655-18kn8QVGoT.png?width=800)
→「中空化」を選択
![](https://assets.st-note.com/img/1702651039075-2c9IdUUafC.png?width=800)
このように中空化のパラメータが出てくればOKです。
一番上の「オフセット距離」を変更します。
ここの数値で中空化した際のモデルの厚みが変化します。
![](https://assets.st-note.com/img/1702651263830-NZnbeEEKM0.png?width=800)
下にある「ソリッド精度」や「メッシュ密度」を上げれば、
中空化された内部が綺麗になりますが、今回は必要ないです。
今回はオフセット距離を「1.5mm」に設定します。
いくつか試したてみましたが、これより厚みが薄いと強度が心配だったため
この数値に落ち着きました。もちろんもっと厚くしても問題ありませんが、
なるべく中身を削りたかったのでギリギリを攻めました。
パラメータを設定したら、
「中空の更新」→「適用」でモデルを中空化します。
![](https://assets.st-note.com/img/1702651645810-yFjOBECvig.png?width=800)
これで中空化は完了ですが、再度 Blender で作業しなければならないことが
あるため、もう一度中空化したデータを1パーツずつエクスポートします。
![](https://assets.st-note.com/img/1702651709967-to2Hdpvg1U.png?width=800)
左のツールバーの「エクスポート」でデータを書き出します。
今回書き出すデータは中身を中空化したデータなので、
分かりやすいように名前も変えておきます。今回も stl データでの出力です。
モデルのポリゴン数が多いと警告が出る場合がありますが、構わず「Continue」を押します。
![](https://assets.st-note.com/img/1702651942786-MBT8ogVxMS.png?width=800)
これで中空化も完了しました。
最後に組み立てを行うためにもう少しデータを加工していきます。
もう一度「Blender」に戻りましょう!
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→3Dプリンターによる大型モデル制作「実寸大 干将莫邪(干将)」 part.⑤
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→大型モデル制作 トラブルシューティング
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ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー→3Dプリンターによる大型モデル制作「実寸大 干将莫邪(干将)」 part.①
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