見出し画像

#5 あなたの強み「やりがい」とは何ですか? ー過去のポストからー

みなさんこんにちは、まっちょ先生です。
X(旧Twitter)で発信を行ったりしています。良ければそちらの方もフォローして頂けたらと思います。よろしくお願いします!

さて、もう3月ですね。4月からの新しい環境に向けて、自分自身を見つめたりする方も多いのではないかと思います。

昔、Xでこんなポストを見ました。


この図では「生きがい」とは、世間が必要とすること、自分自身が好きなこと、得意なこと、稼げること。この4つが満たされた状態と表されています。どれかが欠けた状態では、図に示されたような不満が生じる状態となってしまいます。

さて、教員は毎月決まった額の給与を頂けるという意味で、ある一定稼げます。ですから、教員の世界においては「好きなこと」「得意なこと」「必要とされる」この3つが満たされた状態を「やりがい」と呼ぶことができるのではないかと、私は考えました。そして、それこそがあなた自身の「強み」とも言えるのではないかと思います。」

さて、皆さんの「やりがい」≒「強み」とは何ですか?

私自身で考えた場合、「授業について考えること」が好きです。だからこそ、得意なことにしたいし、これから必要だと思ってもらえるようになっていきたいものです笑 
私の場合は、やりがいへと進化中みたいな感じかも知れません。これが「やりがい」「強み」だとはまだ言えない状態ですが、これを「やりがい」「強み」にしていきたいです・・・!

こんな風に、この図は自分の「強み」を考えるときにすごく役立ちます。もし良ければ、皆さんの教師としての「やりがい」≒「強み」を、ぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?