見出し画像

否定。そして受け入れるチカラ。

ボクたち人間は知らないことや
信じれない事は無理矢理 正当な理由を付けて疑う事ことで否定すると言う感情を被せる生き物。


noteお使いの皆様お疲れ様です! 

今日は『人間の性質』に着目して ひとつ 

面白い事を見つけたので 

記事にしようと思います。


タイトルを読んでいただいた方は察していただいた かも知れません。


我々人間には 『否定』と言う便利な感情があります。各々『怖い』と思う対象は千差万別。

否定して自分を正当化すると言う考えは

誰にでもあります。


その中の1つ

「信じられないことに、対する恐怖」

とともに 

「受け入れる力」を取り上げようと思います。


信じられないことは

人は無理やり正当化して 

否定する傾向がある。



と思ったのは

とあるテレビ番組でのワンシーンです。


気功。

ある1匹の犬に最先端の機器を装着して
専門家立ち会いのもと、
気功の達人がその犬に気を送り続けた
結果その犬はリラックスして寝ました。
しっかり脳波、心拍数も撮されていました。


そこでぼくはある仮説を頭に張り巡らせました。


「たまたま疲れてて、眠かったから偶然 眠りに落ちただけ。」と。。


続けて同じ検証を


某サファリパークにいるとある獣。

直前まで

野生の如く自由に動き回っていた獰猛な
ホワイトタイガーを『気功』でわずか数分で眠らせた。

続いて 番組的に仕込む時間が無く

予定に無かったはずの
離れたとこにいる ホワイトタイガーまで 
寝かせてしまった。


ベテラン飼育員にまで
「見たことない。ありえないです。」と

まで言わせたのを見て、信じざるを得ない。

と感じたと言うお話です。 


ここで気づいて欲しいのは 

「否定から入り、脳を切りかえて受け入れる力」があることで 

信じられない事実を受け入れる

そして知らない事を知れたと言うのお話でした。


長々と読んでいただき

ありがとうございました。





もし宜しければサポートお願いします。 頂いたサポートは 生活費と更新する気力に使わせていただきます。