見出し画像

あなたはどっち?~ふたつの世界~


一言にセクシャルマイノリティと言っても

「ジェンダー平等(性別の壁なんか無くなってしまえばいい)」と言う人も居れば

性別と言う概念を持って
「男性だから好き・女性だから好き」
というセクシャルマイノリティーの人もいる。



noteお使いの皆様お疲れ様です!

今回の記事は
僕も上手く表現出来ない
際どいところを
攻めてみようと思います。
多々表現を間違えてる箇所もあるかと思います。

感覚で受け取って貰えたら嬉しいです。

ではスタートです。





『ジェンダー平等は分かって来てはいる。
けどどこまで気を使ったらいいか分からない。』



と言う視点から記事を書いていこうと思います。

正直      僕も難しくてよく分かりませんが、
ぼくはどちらかと言うと

『性別の壁なんか無くなってしまえばいい!』
『自分で自由に選べる世界が素晴らしい』

と言う派の1人です。

とあるTVニュース番組で
某小学校の
生徒たちが

『SDGs の ジェンダー平等』を

テーマに模造紙に一生懸命書いた作品を
町長の、前で発表したところ

ひとつの町が総出で動いた記事を見ました。
それは『交通安全の黄色帽子問題』です。



入学式の時に配布される帽子の
従来は
女の子はリボンの着いたチューリップ帽子
男の子はキャップ型の帽子

に違和感を持ったチームの作品です。

自由に取っていいよって
選択方法を採用したら
先生方の見方と違う選択をした学生が
6人も居たそうです。

みんなの中にも固定概念ってのは
あります。
当然 僕にも少なからずあります。

男性= 力仕事をしてかっこいいと言われたい、
色は青、黒、水色の寒色系を象徴カラーとして採用。

女性=力仕事より事務仕事、可愛いとか綺麗と言われたい、色は赤、ピンク、白のどちらかと言うと明るい系。

そして給料が
男性>女性。

その他にも
男の子は戦隊モノごっこが好き!
どちらかと言うと泥だらけで遊んでこそ元気でいい子!

女の子はママごとして、
走り回るのも許されず汚れちゃダメ。
綺麗の服のままで遊んでこそいい子!

一昔前なら
鯛を切った時には
お頭は男の子が食べる。
しっぽは女の子が食べる。

そして周りは
成人した仲良しの男性と女性がおんなじ屋根の下
で一晩過ごして何も無いのは可笑しい。
という
考え方の人も多いと思います。

この地球が生まれて現在までの歴史に
色濃いく染み付いてきた
男性・女性の固定概念を

今更ちっぽけな1人が
どうこう言っても
変わるわけないと分かってます。

が!!!


有識者が増えることと
『そう言えば不思議よね』って
1秒でも思ってくれる人が出てくるのを
願ってます。

つい先日
ジェンダープレッシャーを
直接 家の中 。そう。
リアルタイムで耳にしました。

女性はキラキラが好き。
女性やのにパワフルやねー。
男性は上から下まで気を使うことなんかひとつも無い。
女性は指先からつま先まで部分毎に綺麗にしたい。
男の子やのに 料理できるのー?!

なんか辛いですよね…
言われた時には反応に困りました。

キラキラは男女関係なく
綺麗と思うし
誰が身につけてもおかしくないと思います。

こんなこと言ったら差別だと言われるかも
知れないですが

今となっては
男性より
女性の方がパワフルで行動的で
情熱溢れてるのではないでしょうか?

男性が身だしなみに、美容に気を使って
何か悪いことでもありますか?

料理出来る=女性?

なら 中華の達人の陳建一さん は?
男の人ですよ?。
もちろん数十年も、前のことですが…

最近ではロバートの馬場さんも男の人ですね。
しかも料理人も一目置く腕前です。

ほかにも数多く料理業界で男性芸能人が
活躍されていると思います。


今のなってはスマホひとつでなんの情報でも
手に入ります 。

面倒くさがらずに
ほんの少し練習したら

炊飯器でグルテンフリーのカステラ

だって
出来ちゃう世の中です。

誰だって料理出来るようになる世の中なのです。

別に特別凄いことなんかないんです。
※面倒くさがらなければ。

最近ではどちらかと言うと
料理出来る=男性
になりつつあるんじゃないでしょうか?

どうしたらいいんやろ… すごく辛いですよ。

町ひとつ動かした
勇敢で素晴らしい子供達のニュースに
背を向けて振り向きもせず

座って自分の事に集中して
無関心の母親を見た時は
実に残念で心が痛みました。

現実を受け止めきれないのはあると思います。

今まで信じてきた事柄が
突然覆されようとしてるんですから。

けど、世の中は常に動いてるんですよ。

世のおば様にもわかって欲しい。
お願いします。



世の中にまだまだ広まってない
『性的マイノリティー。セクシャルマイノリティ。LGBTQIA+』



この記事を読んで納得して
頂けるのであれば
いま起こってる性的マイノリティー。
SDGsの5番目の『ジェンダー平等問題』
少しでも興味をもって頂きたいです。

ジェンダープレッシャー
『男性だからこう!』『女性だからこう!』
という考えを無くして欲しいです。
それだけです!

長々とありがとうございました。

もし少しでもいいなって思ったら
フォロー、いいね、
あとサポートとかしてくれたら嬉しいです!

もし宜しければサポートお願いします。 頂いたサポートは 生活費と更新する気力に使わせていただきます。