見出し画像

院内SEとは

院内SEとは

院内SEって幅広いです。
皆さんがイメージするところは、電子カルテに関連するところや、院内の職員さん・メーカーさん・仲介業者さんと打ち合わせをしたり、院内に散らばっているIT資産を管理したりって感じでしょうか。
実際は上記に加えて、経営の資料を作ったり、医事課や診療情報管理室を兼務していたり、ホームページ制作やパンフレットを作ったり、はたまた院内にあるカンファレンスルームのプロジェクターを整備したりといろいろな事に携わります。メールアドレスの追加やwi-fiの整備もあるか。
そうそう、日当直勤務もあるところもありますね。
もっとも全員が上記に全て携わることはなく、職務経験によって分かれるのかなと思います。

どうやったら院内SEになれるの?

はい、名乗れば。

院内に何人ぐらい居るの?

病床規模にもよりますが3名ぐらい、それ以上は派遣さんや電子カルテメーカーさんの応援職員が居る感じです。

男女比は?

半々が多いですね。
病院の方針にもよるでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?