見出し画像

秋のきざし(沖縄ライカムの4)

気まぐれ沖縄通信 第20号(2024年9月)


沖縄ライカムに秋のきざし を感じました。
西側バス停の斜面の真茅が白い穂をつけてとても美しかった。


まずは、西側斜面の遠景から

西側バス停うしろ斜面の真茅の白い穂
階段は真茅の白い穂の海に包まれる


バス停(比嘉西原)
西側斜面から東側のマンション群を望む


西側と南側斜面の角にあるシーサー

クロヨナ(大きな豆)

もう一つの秋の兆しはクロヨナです。
今、開花を早くに終えた株には大きな豆が実ってます。


クロヨナの大きな豆


マメを付けたお疲れの株

開花後、大きな豆を実らせた株は、お疲れの様子で枯れた葉を多く付けていました。
真夏も駐車場の買物カート置き場に濃ゆい木陰を提供してくれる、ありがたいクロヨナですが、一仕事終えて来年までは一休みするのでしょうか。


開花盛りの株もありました。
紫の美しい花が青空に美しく映えます

他の実(ハスノハギリ)

他にも、実をつけていたのが
ハスノハギリです。
非常に美しい葉の木です。
この後非常に美しい白い実に変化します。
実は海面に3か月以上浮き続けることができ、海流散布されるそうです。


ハスノハギリの実


http://midori.eco.coocan.jp/kimama/kinohana/hasunohagiri-ka/hasunohagiri.html(画像引用元)


閲覧注意(虫)

もう一つの実は オオハマボウ 
こちらはすでにはじけて、虫がたかっていました。
虫の名前 シロジュウジホシカメムシの幼虫と思われます。




シロジュウジホシカメムシ (mushinavi.com)


オオハマボウの実に虫




秋の兆しとは関係ないけど綺麗

秋の気配とは関係ないけど
美しいと思った写真も以下に投稿します。

ホルトノキの葉のシルエットが空に美しく映える


ドラセナと赤い建物のコントラストが綺麗


ワシントンヤシ

ワシントンヤシの背景の白の建物は中部徳洲会病院(北側で道向かい)


南国ムードの集合写真

オウギバショウ、ヤシ、シーサー、赤瓦
と沖縄らしい集合写真になっていて面白い
沖縄ライカムのエントランスゲートの左脇


以上9月下旬の
沖縄ライカムの秋の兆しでした。
ご覧頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?