見出し画像

老害 「そうやって自分に呪いをかけないで」

徒然ちょこっとコラム 第8回


あるアメリカの高齢者施設入所者の調査で、高齢者に初めて接した年齢により、高齢期を肯定的と否定的の、どちらで捉えるのかの傾向が決まるのでは、との研究があるそうです。
中学生くらいで初めてだと、高齢期を肯定しにくいようです。

今、ネットには
アンチエイジング、健康寿命、老後の金融資産不足の情報とか
○○の末路、老害
とか、不安を煽る言葉が氾濫しています。
合理主義、タイムパフォーマンス、コストパフォーマンス
の考え方は、若い人にも焦りや重圧を与えているかもしれない。

適度に遮断するか、能動的に消化しないと
自身の健康や幸福を害するね。

逃げ恥のドラマの中で、みくりのおばさん役の石田ゆり子さんのセリフを思い出しました。
”年甲斐もなく若い男性に関わるな” 
と言いのける若い女性への返しのセリフで
「そうやって自分に呪いをかけないで」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?