見出し画像

夜明けのこない夜はないさ

徒然ちょこっとコラム 第10回


夜明けの来ない夜はないさ、・・・
瑠璃色の地球の歌詞の一節です。(歌詞:松本隆)

知識としては、同意しない人などいないはず

でも、不幸の真っ最中はそんな事に思い至ることはできなかった。

流されるままに、ただ年数を重ね、気が付けば年寄りだけど

小学生の時、心臓の病気で半年入院
毎日、天井のシミだけみていた時

中年の頃、病気で、一時、車いすになり
毎日、吐き気と頭痛に悩まされていた3か月

1日千秋の思い との言葉があるけど
こんな時に限って時間があきれるほど長く感じられる。

でも、幸運なことに
その後、楽しいことも沢山出会った。

僕には
”降りやまない雨”は、本当になかったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?