見出し画像

私は何の病気?


今日、新しい病院の初診にかかった。

新卒で体調を崩して丸3年。
ずっと同じ病院にお世話になっていた。

この3年、本当に助けて貰って、
私が今生きているのは、
この病院のお陰。

3年前、“抑うつ状態”と診断を受けた。

そこから現在、
もう何が病気による症状なのかわからない。

これは全て、うつ病のせい?

それとも他の病気のせい?

そもそも病気じゃない?

母は、
私をもううつ病じゃないという。

自分でももう何が何だかわからない。

減薬、断薬して自分の今の症状を、
一度精査したい。

そう思って、
今日、新しい病院を受診した。

丁度、私が服用している薬に
発癌性が見つかったらしい。

まず、その薬を断薬することになった。

その後に、他の薬も減薬していこうと。

今の症状を聞くと、
もしかしたら違う病気かもしれない。

そうすると、
服用する薬も変化する。

私の体調を見ながら、
服用する必要があるのか見ていくことになった。

4年目にして、初の断薬。

ただ嬉しかった。

話をしていく中で、
私の願望を伝えた。

『いつかワーホリに行きたい』

健康じゃないと行くことも出来ないワーホリ。

断薬して、
健康で元気になって、
海外のカフェで働いてみたい。

そう伝えた。

先生は、

「まだ若いし、希望を持っていきましょうね」

大丈夫だと言ってくれた。

希望を持つことはいいことだと。

先生の言葉って、こんなにも安心できる。

今まで通院していた病院の先生は、
3年前の泣いて問診もろくに出来ない私を見て、

「明日から行かなくていいようにしてあげるからね」

と言ってくれた。

この言葉に、当時の私がどれだけ救われたか。

幾つになっても、
忘れない言葉だと思う。

私を救ってくれた、
私に生きる希望を与えてくれた先生たちに
本当に感謝しよう。

明日から、
今日より少し前を向けそう。

頑張ろう。

頑張れ自分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?