見出し画像

パン職人希望

私は日本しか知らない

バズライト予備軍がフランスに
飛び立ってから
「フランス」「外人部隊」を
出来るだけ調べた


このSNSが普及している世界にも
一握りほどの
元フランス外人部隊日本人がいた

そうゆう場所で発信している人
以外に実は日本人が
密かに静かに働いている事を
後に結構存在する事を私は知った

そりゃ現役は色々と大人の事情で
軽はずみな発信は出来ない
お国柄の諸事情が関わる問題がある

国が変われば思想や
価値観も変わる


日本でもそうだった様に
生き抜く術を器用に彼は掴み取る

通訳の様な立ち回りをして
人種差別の激しい中を生きている
集合写真には色々なグラデーションの肌色が立ち並んでいる

勿論私には抜粋してしか伝えない
余計な心配をしないように

日本の部隊時代もそうだ
苦しい思いやきつい思い
多々味わってきたのだと思う

SNSで調べた方々も人の子

母親はどんな思いで待っているのか
思うと胸が痛くなる

育て方を間違えてしまったと
後悔 悲しみ自分を責めている
ずっと自問自答の日々



一生「フランス外人部隊」なんて
名前も聞かずおばあちゃんに
なりたかった

フランスでフランスパンを
焼く職人になっていて欲しかった

トリュフを作るショコラティエも捨てがたい

※サロン・デュ・ショコラ祭典開催国


今日もバズライト予備軍は
異国の地で
相変わらず日本と同じく
土塗れで山を這つくばっている





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?