見出し画像

兼業日記#2

みなさんおはようございます。
兼業サラリーマンです。

今日も良い朝を迎えることが出来ました。
窓を開けると良い風が入ってきます。
新しい1日が迎えられること、感謝です。

少しづつnoteでの投稿を行なっていますが、
日々、スキを頂けたり、フォローを頂けたり
本当に嬉しいです。
自分の拙い発信でも、そう思ってくれる方が
いることは本当にありがたいです。
感謝感謝です。ありがとうございます。

自分自身の自己紹介を載せますので
よろしかったら読んでみてください。

昨日は日経平均が大きく上昇。
昨夜の米国3指数のうち
NASDAQとS&P500は小幅に上昇。
ダウ平均は僅かにマイナスとなりました。

昨日はマネックス証券の口座の
確認のみでしたが、
今日は、マネックスに加えて、
会社の確定拠出年金(DC)の
口座も確認したところ、
前回確認時よりも、合計で30万円強の
増加となっていました。

投資金額が2500万円ぐらいの規模に
育ってきてくれているので、
日々の変動も大きくなります。
インパクトがありますね。
嬉しいときもあれば、
悲しい時もあるので、
一喜一憂せずに、黙々と積立を継続して
いきたいと思っています。

兼業サラリーマンですので、
もちろん本業の仕事があります。
本業の仕事もそこそこ忙しく、
本業では人の育成業務に関わっています
ので、会議や研修に参加したり、
主催したりすることも多いです。

今週はちょっとやることが多くて
少し参り気味でしたが、そんな時に
副業の投資での収入を実感できることが
あると、心が少し落ち着くと感じます。

忙しい日々ですが、学ぶことも多く、
成長の機会にもなりますし、何より
日々いろんなことに挑戦できていると思います。

自分自身の年齢や経験値の問題かも
しれませんが、若い頃、
まだ投資金額が小さかった頃は
こんな風に感じることも少なかったと思います。
少し心に余裕ができることも、副業で収入が
あることの大きな効果かと思います。

積立投資も、不動産投資も、投資を始めてからは
日々はかなり地味です。
正直、やることもあまりありません。
日々静観しているのみという感じです。

むしろ本業もそこそこ時間を取られる私としては
バランス的にはいい感じだと思います。

もちろん、投資対象を変更するときや、
不動産で物件を買い増しするなんてときは
諸々やらなければいけない事も多くなりますし、
資産管理法人がある関係では、決算など
ある程度の作業は発生してきます。

それでも、年間を通じて考えれば、総じて
静観しているだけの時間も多く、
改めて、株式投資や、不動産投資は副業にも
向いている投資であると実感します。

今はこんな風に書いていますが、
こと不動産投資では、こんな風に
思えるまでには結構な紆余曲折がありました。
読み物にしていますので、
お時間があれば読んでいただければ、と思います。

それでは今日はこの辺で、
ここまで読んでいただき、
本当にありがとうございます。

良い1日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?