見出し画像

兼業日記#17

みなさんおはようございます。
兼業サラリーマンです。

昨日は愛する川崎フロンターレが
久々の、本当に久々の勝利を挙げ、
勝手に祝杯をあげていました。

中々勝てない日々が続いていましたので
選手たちも、サポーターも悶々として
いたと思います。(もちろん私も・・・)

昨日も2点を先行しながら追いつかれ
流れとしては良くない流れ・・・
でもそこからの頑張りは、選手達の
勝利への気持ちが感じられました。
良かったです。

以前に投資はスポーツと似ていると
書いたことがありましたが、
結果につながらず、苦しい時間や
しんどい時間もありますが、その中で
自分にできることを積み重ねていく、
そこのことが結果として明らかに
なっていく。

やっぱり通ずる部分もあると思います。
人生もそうかも知れませんね。

さて、週末ですので
マーケットの値動きはなく、
自分自身はこの週末以前から読みたい
と思っていた書籍を購入して
読んでいました。


左が前作、右が最新作です!

ご存知の方もいるかも知れませんが
配当太郎さんの書籍です。

兼業なので、時間も制限され
かつ、自分の判断で個別銘柄を選定できる
自信もないので、インデックスへの積立一択
でやってきていますが、

配当太郎さんの投資手法は
長期であり、増配を味方につけるという視点が
とても印象的でした。

個人的にはいくつかの銘柄を選定して
定期的に、積立投資のように買い増して
いこうかと思ったりしています。

読書は色々な気づきを与えてくれますね。
投資の世界に正解はありませんし、
成功者と同じことをしても、
タイミングが違えば違う結果になる
こともあります。

最後は自己責任だと思いますし、
失敗をしながら進んでいくような
感じだと思っています。

やっぱりスポーツや人生と
通じるものがありますね。

良いと思ったことを
自分に取り入れて挑戦していく姿勢も
大事だと思いますし、
それを検証してアップデートしていくことも、
時には止めるという決断をすることも、
大事だと思います。
それでも、自分自身を改善させる、向上させる
ために積み重ねていくことは止めない。

矢印を自分に向けて、積み上げていくこと。
何事でもそれが大事ですね。
なんだか力んできましたね。

力を入れすぎず、リラックスして楽しみ
ながら、今日も頑張ってみようかと思います。

でも、今日も暑すぎるので
この後、水でシャワー浴びてから
今日の過ごし方を考えようとと思います。

それでは今日はこの辺で、
読んでいただきありがとうございます。
素敵な日曜日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?