見出し画像

アトピー改善、大失敗②


今回は夫に内緒で2回目の受診。


食事指導がありました。


病院で受けた食事指導と
保育園で離乳食を作っている知り合いからのアドバイスと
そして自分自身の思い込みで食事を変えました。


その時息子は離乳食を始める頃、
そして離乳食以外は母乳だったので
息子の離乳食と母である私の食事を
気をつけました。


具体的にどんな食事内容だったかというと…


  • なるべく添加物は取らない

  • 甘いものは避ける

  • 卵は❌

  • 肉も控える

  • 大豆製品、小麦減らす

  • 油も控える

  • 魚は白身なら⭕️


ざっとこんな感じで、当時は


タンパク質=アレルギーの原因でアトピーが出ている


と思い込んでいました…😱


なのでほとんど
米と蒸し野菜に塩やレモンをかけて
食べる生活


息子の離乳食もタンパク質なしの
お粥と野菜のみ…



この生活を1ヶ月以上続けていたら
私も妊娠前より−5キロ


まだ6、7ヶ月の育ち盛りの息子は
1ヶ月かけて体重が−1キロ💥


元々かなり発育がよくむっちむちだった
息子がみるみる痩せていきました…


私も、修行僧みたいな食事に
尚且つ授乳もバンバンしていたので
痩せ細りガリガリに…


そして息子のアトピーは
相変わらずグジュグジュで
毎日掻きむしり血まみれ状態



不安で不安でたまらなかったです🥲


食べたいものが食べられないストレス。
でも「母親だから、子供の為だから」と
必死でした😵

食べたものを毎日記録をつけ、
少しでも甘いものに手を出してしまったり
食べたものに小麦や大豆が入っていた時には
自己嫌悪でまだストレス💥


周りから沢山心配の声があったのに
こういう思い込んでしまっている時って
耳に入って来ないんですね


今思い返しても恐ろしい


母の無知と思い込みで親子共々
栄養失調


このままだと親子して
死んでしまうんではないかなと…


息子がアトピーになって
1番苦しかった時期でした


ちょうどその頃に
息子のアトピーが劇的に良くなる
出会いがあったのです!


次回その事について書いていきます。


上むちむち時期、下激痩せ時期



大丈夫、冬でも半袖の元気な子になりました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?