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ウクライナとロシアの間のガス戦争

「ガス戦争」により、ウクライナはロシアの勢力圏から離れ始め、両国関係は徐々に悪化し始めた。ガスパイプラインはロシアからウクライナを通ってヨーロッパまでソ連で建設された。ソ連崩壊後、ガスパイプラインの所有権の問題が生じたが、ロシアがウクライナ領土を通ってヨーロッパにガスを供給し始めたことで解決した。ロシアはウクライナに金銭ではなく、ロシアのガスをガスパイプラインを通じてヨーロッパに輸送するための一定量のガスを支払った。しかし、これに加えて、ロシアがウクライナの消費者の輸送に支払った最低量では十分ではなかったため、ウクライナはロシアから追加のガスを購入した。

ソ連崩壊後

1990年代の不安定な経済状況により、ウクライナのロシアに対するガス債務は徐々に増大した。ウクライナがガス供給の費用を支払わなかったため、ロシアは供給量を削減し、それによって最小限の量はヨーロッパの消費者にのみ供給された。その結果、この問題は、ソ連の外国財産をめぐるロシアとの闘争におけるウクライナの譲歩によって解決された。そして1997年、債務を解決するために、クリミアのいくつかの港を20年間リースする協定が締結された。この協定は、クリミアに保有できる艦隊、地上兵器、歩兵の数を規制した。その瞬間から、クリミアにおけるロシアの影響力は大幅に増大した。その後、1999年にウクライナは債務の支払いとして戦略爆撃機と約600発の巡航ミサイルをロシアに譲渡した(ロシアは戦争で上記の全てをウクライナに対して使用した)。ちなみに、同様の方法で、ウクライナは、米国、英国、ロシアがウクライナに安全保障を提供することを誓約し、ウクライナの領土一体性を認めるブダペスト覚書に署名する代わりに、米国から資金提供を受けている。この覚書によれば、ウクライナは(カザフスタンとベラルーシが以前に行ったように)核兵器をロシアに移転した。米国はこの地域の安全を確保したいと考えていたが、ウクライナはロシアとは異なり独自に核ミサイルを維持できないため、不測の事態を恐れていた。ミサイル発射センターがロシアにあるようにシステムが設計されていたため、ウクライナはこれらのミサイルを発射することさえできなかった。

第二段階

ガス戦争の第 2 段階はオレンジ革命後に始まりました。ヴィクトル・ヤヌコビッチの勝利を当てにして、ロシアはウクライナと2009年まで1000立方メートル当たり50ドルの固定ガス価格で協定を結んだ。しかし、先にも書いたように、ヤヌコーヴィチは負けた。ウクライナがロシアの影響圏から遠ざかり始めると、ロシアはウクライナに対し、これまでのような補助金ではなく、市場価格でガス代を支払うべきだという最後通牒を突きつけた。以前、ウクライナがガス料金1000立方メートル当たり50ドルを支払っていた場合、現在は220〜230ドルの価格を請求されている(これはドイツにおけるロシアのガスの価格であり、この価格はウクライナに提示された)。ロシアは契約への署名を主張し、ウクライナは選挙前に締結された、ロシアが有効ではないと考えていた50ドルの取引に関する合意に言及した。そのため、2006年1月1日と2日、ロシアはウクライナへのガス供給を完全に停止した。これを受けてウクライナは、欧州に供給されているガスから必要量を引き取り始めた。このため、ヨーロッパのガス受領国は、ロシアがヨーロッパ諸国に少量のガスを供給していると非難した。それにも関わらず、1月3日には95ドルという価格で合意に達した。さらに、ロシアはウクライナを通るガス輸送100キロ当たり1.6ドルを支払うことを約束した。ただし、これは 2006 年上半期のみの合意でした。さらに合意に達することができず、ウクライナは市場価格でガス代を支払い始めたため、ウクライナのガス債務はさらに増加し​​た。 2009年、ウクライナシステムへのロシア産ガスの供給が制限される状況が再び繰り返され、その結果、価格は179ドルになった。そしてそれは保存され続けました。ロシアはウクライナを迂回するガスパイプラインの建設を開始した。さらに、ガスの市場価格は変わらず、2010年にヴィクトル・ヤヌコビッチが権力を握った後、クリミアの海湾のリース期間を2042年まで延長することにより、ウクライナのガス価格は市場価格の30%引き下げられた。そして2013年、ヴィクトル・ヤヌコビッチがロシア当局からの圧力により欧州統合に関する協定に署名したくなかったため、ユーロマイダンが始まった。ロシアはウクライナへのガスの追加割引と融資を決定したが、革命が発展し政権が交代した。

クリミア併合後

クリミア併合後、一部の契約は破棄され、ウクライナはガソリンの割引をすべて失った。したがって、ウクライナは割引されたガソリン価格が合法であることを認めるために裁判所に訴えた。裁判所はウクライナに有利な主張の一部を認めたが、ロシアに有利な主張の一部も認めた。 2016年以降、ロシアがウクライナに212ドルの価格を提示したため、ウクライナはヨーロッパ諸国からガスを購入し始めた。そして欧州連合はウクライナに対し、同じロシア製ガスに対して200ドルの価格を提示した。
この後、ウクライナを経由してヨーロッパにロシアガスを輸送する価格について議論があった。 2019年に、ウクライナがガス輸送のために受け取る最低ガス供給量と最低量を規定した5年間の協定が締結された。この協定は現在も有効であり、2019年の5カ年協定終了後、ウクライナとロシアが戦争状態でどのような協定を結ぶことができるかは今年になっても不明である。おそらくウクライナを通じたガス供給は完全に止まり、黒海とトルコを通ってヨーロッパに向かう唯一のガスの流れがハブとなるだろう。私が知っているように、ロシアは依然として一定量のガスを販売しており、2024年にウクライナ経由のガス供給が停止される可能性が高いため、輸出用のガス供給量はさらに大幅に減少するだろう。

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