敷居が低くてあんまり美味しくない二郎インスパイアラーメン―2024.7.1

・近所のあんまり美味しくない二郎インスパイアラーメン屋が4月ごろから休業していて心配していたのだが、昨日前を通りがかったところどうやらリニューアルオープンしたらしく、そこそこ店内に人がいた。リニューアルオープンおめでとう、近所のあんまり美味しくない二郎インスパイアラーメン屋。

・その店は二郎らしからぬ(?)広さ、清潔さ、サービスを兼ね備えていて、水のピッチャーも一人に一つ用意されるし、卓上調味料も豊富でチャーハンも唐揚げも餃子もある。一般的なラーメン屋と同じようなスタイルで二郎インスパイアのラーメンを出している店で、「ニンニク入れますか?」のコールだとか、水はセルフ?持ち込み?とか、その辺りのルールに明るくなくても全く問題なく利用できる。ただ、あんまり美味しくない。

・繰り返しあんまり美味しくない、とか書いてしまうとなにやら不味いラーメンみたいな印象になってしまうが、別に不味くはない。豚骨醤油のスープにアブラやらニンニクやらが大量に入った、力強くストレートな味のラーメンで、麺も特筆して良いわけではないが、決して悪くない自家製麺を使用している。ただ、一杯の完成度が高いというよりは、暴力的な"足し算"の味だな、と思う。もう少し相乗効果を期待したくなる、「期待値に届かない」という意味で、あんまり美味しくないラーメンだと思っている。

・世間で評判が良い二郎インスパイアだと、ラーメン荘系列の店が行けなくもない場所にあるので、一度行ってみたいと思う。ただ、近所の店とあんまり味が変わらなかったらどうしよう……という怖さもある。美味くあってくれ〜!

・ラーメン繋がりで、近所に最近人類みな麺類系列の「ラーメン大戦争」がつい最近できた。梅田とかミナミ、そうでなくても大阪の中心に近づかないと無いような店がこんな大阪の端っこの何もない場所にできるとは驚きだ。

・ラーメン大戦争はかなり美味かったので6月頭にオープンしてから週2.3ぐらいのペースで足繁く通っている。魁力屋や来来亭みたいな有名で幅広いチェーン店がラーメン大戦争に劣っているとは思わないが、それらの店よりもラーメン大戦争は人を惹きつける魅力が何かあると思う。とはいえ餃子を頼んだら塩だけが付いてきた時は参ったが……。

・それが通の食べ方とか黒豚使った良い餃子だから塩が一番とかええからタレとラー油用意せんかい!!!!!!!!!!!!

・チャーハンは未だに魁力屋が一番美味い。他のラーメン屋も餃子の王将でさえも魁力屋のチャーハンには及ばない。ただし作る人に味が左右されるのか、稀にイマイチな時もある。

・江頭2:50の、エガちゃんねるの俺好みのポテトチップス(?)みたいな物が今日発売らしい。これまで何度か販売されては、その度凄い勢いで売れて行き欠品になる大バズり商品だ。今回はおひとり様一つまで、と制限がついていた。

・正直言って、僕の感覚ではエガちゃんねるの何がこんなに多くの人を惹きつけ、そこまで特殊な味でもない普通のポテチが何故飛ぶように売れるのかはわからない。ただ、こういった流行を理解できなかった時に、「そういう物もある」と思って否定しない事が大切だと思う。世間の流行りが自分にはウケない、なんてのは当たり前にある事だし、そこで自分の感性にウソをつく必要はない。ただ、理解できないからといって、その流行やそれに乗る人を否定してしまうと、自分に都合の良いモノしか認められない人間になってしまいそうな気がして、僕は流行を否定をしないようにしている。

・だが餃子に塩だけは別だ。あれは都会の流行りなのか??くたばれ!!!!!!!!!!!!!

・今週の百戦、32位以内にトップランカーが一人もいないという異常事態になっている。

・バグか仕様か、同士討ちの周泰が敵に保護をかけ、趙雲が極大ダメージを出す事でそのダメージを巻き取った周泰も倒される、というシステムによる物だと推測できる。前衛に一定以上の堅さがあると趙雲のダメージが下がり、上手く保護してくれないのでこのシステムは発動しないっぽい。

・仕方ない部分はあるものの、真剣に百戦に取り組んでるトップ層ほどあまり良い気分ではないだろうと思う。とはいえ、せっかく32位以内に入ったからには、全力で1位を目指してほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?