色んな子がいてそれでいい。

今日は旗当番の日。

30分ほど家を空けるので、恒例、義母に留守番に来てもらい、下の子を見ててもらった。

旗当番はいつもペアでやるんだけど、ペアのママが体調不良ってことで1人で挨拶して、旗ふりしてきた。

それにしても色んな小学生がいて面白かった。
元気がなさげな子、マスク上から見える目がニコニコしてる子、挨拶しても反応がない子、挨拶したら小声で返してくれる子、大人のように会釈をする子、自分から挨拶する子、信号が点滅してるのにのんびり渡る子、信号が点滅してるのを見て渡るのをやめる子、信号がこれから点滅すると先を読んで待っている子。

ついつい我が子に対して、どうして?なんで?と求めるものが多くなってしまうけど、色んな小学生を見ていたらそんな気持ちが少しどうでもよくなった。我が子は我が子。色んな子がいていいじゃない。そう思えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?