頭痛から気付けたこと

今日は子どもの授業参観があったのですが、行きませんでした。

朝から珍しく頭痛に襲われ、吐き気をもよおすほど。

授業参観どうしよ?と思いつつ、とにかく辛いので寝ようと横になりました。

授業参観が始まる時間ギリギリまで行くのか、行かないのか悩み、、、(というか客観的に見れば“休みな”だと思うのですが)1人悶々としていました。

なぜこんなにも悩むのか、行かないという選択ができないのか考えてみたら、そこには娘からどう思われるか気にしてる自分、そして思い込みがありました。

娘が私の姿を見つけられなかったら、悲しむんじゃないか?私は愛されてないと思うんじゃないか?と勝手に妄想してたのです。それほんと?と自分に問うと、娘のことだから帰ってきて、“なんで授業参観来てくれなかったのー?”のリアクションだよな。と。そこに気付けたら笑えました。

それと授業参観は絶対に行かないと行けないって思い込みあるなーと。
しかも最初から最後まで全部見ないといけないって思い込みもあるなーと。
どんだけ自分を縛り付けてるんだ?って気付けた。

ここに気付くために頭痛が起きたんだと思った。ちなみに娘がこう思ってるんじゃないか、の妄想はここ最近娘とうまくいってなかったが故のことだと思った。

帰ってきたら、ギュッとハグする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?