【STORY11】大好きな横浜F・マリノスを応援しに小さな子連れで札幌に行ってきた。ホテルエミシア札幌および共立リゾート 定山渓 ゆらく草庵 泊

過日、横浜F・マリノスを応援しに北海道に小さな子連れで行ってきました。

キックオフは14時。試合当日に現地入りしたため11時新千歳空港着の便で行きました。札幌ドームへは空港から高速バスが出ているので一本で行くことができます。

娘は久しぶりの飛行機ということもあって楽しみにしておりました。これで16回目のフライトですが、最近は怖いという感情を覚え始めたこともあり、離陸時や着陸時は怖かったのか初めてママにしがみついておりました。ほとんど何もわからない時から飛行機に乗っていれば怖くない、というわけでもないんですね。帰りの飛行機も、少し怖いと言っていましたが、行きよりも全然平気でした。

高速バスは飛行機で緊張したのか、乗るまではバス楽しみ!と言っていたのですが、到着まで寝てしまったので親としてはすごく楽でした。

札幌ドームには12時30分ころに到着。ドーム内には娘が食べられそうなごはんがなさそうだったので、隣のイトーヨーカドーでおにぎりとポテトサラダを買いました。来年もここでご飯を買おうと思っていたのですがなんと9月で閉店してしまうようです。ほかにスーパーが入ればいいのですが・・・

札幌ドームに到着した後に一番驚いたのが暑さと虫の多さでした。例年なら空調はしっかり効いていたし、虫なんて見たことなかったのですがこれも経営悪化の一因なのでしょうか。正直かなり驚かされました。

娘は初めてのドームということもあり、ずっとコンコースで遊んでおりました。

試合は1-0の勝利。内容は今シーズンでも最低の出来でしたが、いまは何より勝つことが最重要なので良しとします。

試合後は友人から美味しいと教えていただいたお店へ。子連れと友人に伝えていたのですが、まさかほぼカウンターだけのお店とは思わず入店したときはびっくりしました(笑)

友人からは何を食べてもおいしいと聞いてはいたのですが、居酒屋だし正直クオリティに疑問を抱いていたのですが、はっきり言います。全部絶品。こんなに驚かされたことは初めてなくらいすべての料理が最高においしいです。店主の方々も子連れなのに優しくしていただいて感謝しかないですね。次回札幌行くときもここでご飯を食べようと思います。

一日目のホテルは新さっぽろ駅にホテルエミシア札幌に泊まりました。朝ごはんがおいしいと有名だったのと妻は海鮮が好きなのでここを選びました。また地下1階にはスパがあり、大きなお風呂が大好きな娘も大喜びでした。長風呂が大好きな妻もあまりにもお風呂から出たがらないのでさすがに疲れ切ったようです(笑)

朝ごはんは31階でのビュッフェです。北海道にしか売っていないカツゲンや、スープカレーチーズフォンデュなど北海道の食材をおいしくいただける料理で埋め尽くされております。味はというと、この価格でこんなクオリティの高い朝食を提供していいものなのだろうか、と思いうくらいどれも絶品でした。また子連れの家族も多く子連れにはおすすめのホテルですね。

そのあとは白い恋人パークへ。ただの工場かと思っていたのですが、小さなおうちがたくさんあって娘は大喜び。妻は有料エリアに行きたかったようですが、娘はずっとそこで遊んでいるため断念。小さな子連れで行くには子どももしっかり遊ばせることができるので非常におすすめです。

パーク内のご飯も、概してこういうところのご飯は美味しくないのですが、意外や意外。パスタとオムライスを食べましたがどちらも専門店のような味で大満足!娘もパスタを大人の半人前ほどを完食できました。

そのあとは定山渓温泉にある共立リゾートのゆらく草庵へ。

こちらの宿は全室温泉付きなのでお風呂大好きな娘は大喜びでした。

ウェルカムドリンクにはブルーベリー水があり、ブルーベリーが大好きな娘は何度かお替りしていました。

共立リゾートで初めて無料アップグレードされました。ただ部屋の写真をこれ以外撮り忘れました・・・

子どもには無料のお味噌汁と白米のサービスがあるので助かります。

夕飯のメニュー

夕食、朝食ともに北海道の料理をふんだんに利用されていて味も大満足でした。

帰りは新千歳空港で娘が大好きなカレーを食べてから飛行機に乗りました。

行きはかなり怖かったようで帰りも少し怖がっていましたが、乗ってみると行よりも平気でおとなしく乗ってくれました。

子連れで北海道行かれる方は是非参考にしてください

YouTubeでユニフォームも紹介してます

FOOTBALL SHIRT MANIA - YouTube