見出し画像

2024卓球団体世界選手権大一番の中国戦🇨🇳




皆さんこんにちは!スポーツ研究部です!
私は大人になってから7年ほど卓球を
プレーしたり、子どもや大人に卓球を
教えて、楽しんでました🏓
この経験もあり、今回は世界卓球で
日本代表の大一番を記事にしていこうと
思います!

只今世界選手権10連覇中、最強中国へ
立ち向かうサムライ達の紹介と勝率を
分かりやすく伝えられればなと思います!

最初にいいますが、私は卓球マニアです笑🏓


日本人選手注目選手

絶対的エース張本智和
まずなんと言ってもチョレイで有名な
エース張本です!
只今世界ランキング9位!
世界ランキング一桁台の選手は、
国際オープンでほぼほぼ確実にベスト8
以上世界選手権ベスト16以上入ってくる
選手である!
年間だと大体オープン戦2勝くらい出来る
レベルですね!
彼の武器は、鋭いコース打ち、
鉄壁のブロック技術、世界一のバック技術!

中国戦でのポイントは、、、
一番手で彼が勝利出来るか!と
勝負どころで点数になるフォアハンドが
打てるのかです!

まず最初に答えた彼の勝利ですね!
彼が勝つと勢いが生まれる!という事ですね!
そして彼が勝つと二試合目も乗ることから
絶対に一番ての勝利は必要です
😤
次は2番目に答えた、点数になるフォアハンド!
どうゆうことかと言うと、彼の一番の武器は
小学生の頃からずっとバックハンド
❗️
それは世界中の選手が知ってることです!
コース、威力、緩急、勘の良さ、予測能力
どれをとっても超一流である!

なのでみんな強く打たせないように
体の近く(ミドル)を狙ってきます!
バックを打たせないし、フォアも打たせない
この状況だとバックが得意な張本だと
無意識的にバックを打つ姿勢になりやすいです。でもそれだと中国には勝てません
🙅‍♂️
何故かと言うとやっぱりバックよりも
フォアハンドの方が威力が出るからです!
フォアハンドが打てるだけで緩急を
作り出すことができます


なのでフォアハンドで決める流れが
たくさん訪れた時こそ勝利が見えてきます


ここまでが張本の見どころです!


もう一人注目選手がいます。。
それは、

②次世代のエース松島輝空
只今高校一年生にして
世界ランキング33位である!

日本代表だと高校生で30位台の選手は
丹羽考希以来である!
水谷隼は引退時に訴えていました。
張本の次の選手が出てこないと日本の卓球
は衰退していくと
⤵️⤵️

彼は当時中学校2年生でしたが、
彼が日本を引っ張ってってくれると
私は信じて見守っていました
🇯🇵

今回中国のエリート集団に張本以外で
勝てる可能性が数%ある唯一の選手だなと
私は思ってるので期待してます!
数%ですけどね笑

彼もまた得意技術はバックハンドである!
前陣のバック捌きは張本を彷彿させるような
技術があります!張本ほど打球点は早くは無いですが、彼には中陣バックハンドも魅力の一つ
です!日本高校生のレベルだとずば抜けて
上手くて威力があります
💥💥
何も考えずにに綺麗にバックハンドを振り抜けるのは日本でも指折りしかいないんじゃ無い
かなと私は思ってます!
日本代表の中だと一番バックハンドの威力を
出す事が出来ます
‼️

もう一つはブロック力ですね!
張本と似ていますが、とにかく感性が良く
ブロックが硬いです!というかボールを
どうにかして台の中に入れながら、ボールをコントロールするという感性は、歴代の日本代表のなかでも水谷隼、張本智和についで3番目
くらいにいいんじゃないかなと思ってます!!
なので見応えのある卓球になります
🏓


余談ですが、入れる感性のない選手だと
卓球に花がないというか、見応えがあまり
ない風に感じます!
身近な卓球人に見応えがある人がいれば
その人は絶対上手い人です
😙

松島輝空が中国選手に勝つには、
ただ一つだと思います!
それは臆せずに最後の最後まで立ち向かうこと
だと思います!!
正直言うと一軍の中国選手の試合経験が
ないので、今まで戦った選手よりもより多くの
ボールを拾われて、今までだと返って来なかったのにとか、思いっきり打ったボールをカウンターされたりなど想像を超える卓球と立ち向かわなければならないと思います!
ですが、彼らは勝たなければいけないという
大きなプレッシャーの中戦ってるため、
守りに入る事も普段よりも多くなると思います!そこを攻めて攻めて攻め通せればもしかしたら勝つ可能性が数%あるかも知れません!!


皆さんはどうお考えですか??
前回の2022年世界選手権では、張本くんが
中国選手から2点取ってくれました!

私の予想は、接戦の試合もありますが
0-3で中国が勝つんじゃないかなと
思ってます!
本心は勝って欲しいですけど✋

では本日20時〜配信予定の中国戦を
楽しみに待ちましょう🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?