脳みその練度

私にはそれはそれは優秀な友人がいる。
普段は気づくことが出来ないが、垣間見える"差"に考えさせられることがある。

旅行に行った時2桁どうしの掛け算を彼女がノータイムで答えたことがあった。
「はっや!!!」
私が携帯の電卓アプリを使おうとカバンに手を伸ばした瞬間に答えが出ている。
驚異的な速さに
「頭の中でどんな計算したんだよ」と尋ねると
「2桁×2桁までならわりかし覚えてるんだよね」と答えられた。

……戦慄。

ヒェェェ。そっか…。
私が"くくはちじゅういち"まで覚えているやつを彼女は99×99まで覚えているのか。

あああ。感じる。
脳みその練度の差。作り上げたものの差。

2桁どうしの掛け算でも平気な顔して筆算使うし、電卓使いますわ。わたしゃ。

暗記する掛け算は9×9までで充分だと思ってたし実際充分な環境でしか生きてない気がする。
でも確かに昔100マス計算を埋めさせられたこともあったなぁ…。
その時ガチでやっといたらよかったのかなぁ…。

2桁どうしの掛け算を暗記してたら楽になることもあるかな。
まだ間に合うかな。

…まにあうか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?