見出し画像

虎太郎のトリセツ 2023年10月

10月2~5日に3年ぶりぐらいに帰省することになった。保護猫、虎太郎を空輸して連れて行こうかとも思ったけれど、いろいろ考え共同経営者夫婦に預けることにした。
本来犬派の共同経営者は毎日のように虎太郎と触れ合い遊んでいるし、奥さんはもともとが猫派なので、間違いない。
というか、夫婦が旅行に行くときは夫婦の飼い犬の面倒を見ていたのだ、自分が。

ということで、飼い猫虎太郎のトリセツをまとめてみた。


【虎太郎の自己紹介】
虎太郎でつ。1歳と3カ月でつ(推定)。体重は…4.8kgぐらいでつ。好きなものは「羽根」と「チュール」でつ。「虫」も好きでつ。

― 目次 ―
 
1     虎太郎の一日
2     虎太郎はおしゃべり
3     虎太郎のご飯とおやつ
4     虎太郎のトイレ事情
5     虎太郎と遊ぼう
6     付属品一覧
 
1 虎太郎の一日
 朝、起きる時刻はとくに決まっていません。基本的には人が起きると動き出します。たまに、4時ごろとかに起きて勝手に遊んでいたりします。
 起きるとすぐに「ご飯~」と言うことが多いです、6時でも、7時でも。あんまり早いときは「まぁだだよ」と言って待たせます。「ご飯~」「ご飯~」とうるさすぎるときは根負けしてあげることもあります。
 朝ご飯の前か、済んだ後、遊びたがります。日中はほぼほぼ寝ていますが、夕方も遊びたがります。朝夕2回、10~20分ぐらい遊んであげて「もういい…」と寝そべってしまえば遊び完了のようです。
 寝る時刻も決まっていませんが、人が寝たらどこかしらで寝るようです。寒い時期は人の布団の上、足の間とかで寝ますが、寒くないと勝手に好きなところで寝ます。布団に入るのは好きではないみたいです。
 
2 虎太郎はおしゃべり
 よくしゃべる子です。あと、鳴き声ではなく行動でも気持ちを伝えます。
〇短い「にゃおん」→「どこに行ったの?寂しい」
〇わりと大きめな声で「にゃおん」→「閉じ込められています。助けてください」
〇「にゃー、にゃー」→「俺にかまえ!」「撫でれ!」「遊べ!」「トイレするから掃除しろ」
〇「めぇ~」→「お腹が空いた!」「おやつ出せ!」
 頭をごんごん押し付けてくるのは、「好き」「かまって」「おはよう」
 足や手を噛んでくるのは「かまえ!」「遊べ!」
あと、「んにゃ」とか「んめ」とか、ときどき変な声を出します。意味は不明。
 
3 虎太郎のご飯とおやつ
 ご飯は1日3回にしています。そのうち1日2回にしたいけど。
 固形のカリカリは「総合食」なので、本来それだけでいいはずです。でも、たまにウンチをしないことがあって、どうも水分が少なくて硬くなってしないみたいなのです。水は飲んでますが、なにしろ「糞詰まり 前科1班」なので、ウェットもあげるようにしています。
 基本的には
①朝・・・カリカリを15~20g  あまり食べなければ+ウェット少々
②昼・・・カリカリ15~20gの上に、ふりかけを適当に
③夜・・・「ウェット1袋の1/3」・・・を皿に入れ、その上にカリカリを15~20g
 どうやったって食べないときは食べないし、足りないと夜「めぇ~」って言うし、あくまで目安で適当です。基本的には食べ残しはそのままにして、ふりかけやウェットを足しますが、とにかく適当。朝に残っている分については処分してリセットしています。
 とりあえず、固形カリカリを1日に60g+いろいろ、が目安です。
 おやつはチュール。適当にあげてください。チュールル、チュルル、チュールル、チュルル、チュールルルル~
 
4 虎太郎のトイレ事情
 チッコは1日2回、ウンチは1日1回するようです。が、とくに時刻は決まってなくて、知らない間にすることがほとんどです。
 朝はわりとチッコしていることが多くて、うるさく鳴くときは「チッコ始末せなウンチできんやないかい」と言っている感じがすることもあります。チッコのときはそうでもありませんが、ウンチのときはめちゃくちゃ派手にトイレ砂(紙ですけど)を掘ってはね散らかします。すみません・・・。
 チッコ・ウンチの後は、とりあえず自分で隠そうとトイレ砂(紙ですけど)をかぶせようとします。かぶせますが、けっこう「エア」な感じです。気が済むまで見守ってあげてください。
 チッコは球状に固まりますので、それを取ります。ウンチは棒状+αなので、それを取ります。取ったら、取った分ぐらいの新しいトイレ砂(紙ですけど)を足してならしていただければです。
 取ったものは、燃えるゴミで処分をお願いいたします。
 
5 虎太郎と遊ぼう
 おもに朝と夕方に遊びたがります。本能の赴くまま、獲物である小鳥や小動物が活動する時間に遊びたがるのだと言われています。
 お気に入りは「羽根」です。虎太郎に見えるように飛ばして、ふと物陰に隠して静止させると、おしりをフリフリして狙います。かわいい!!
 ときどき捕まえさせながら遊ぶと喜びますが、捕まえるとがっちり咥えてどこかに運んで隠そうとします。そして壊します・・・安くないのに・・・でも虎太郎が喜んでくれるのなら幸いです!
 手遊び(手を噛んだり)も好きですが、できればやめたいです・・・飼い主の手は傷だらけです・・・
 
6 付属品一覧
①ゲージ 移動用 (本人の)落ち着き用 安心バスタオル付
②トイレ + トイレ砂(紙だけど)とシャベル
③爪とぎボックス・・・爪を研ぐ機能はなく、気分転換用
④ご飯・・・固形カリカリ・ふりかけ・ウェット
⑤おやつ(300円まで)・・・チュール
⑥おもちゃ・・・羽、ボール、魚、しっぽ、光るやつ、その他

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?