【配信】人が嫌がる言葉を自分の名前にしてるリスナーwww【クソリスナーケース録】
どうも赤津きんたろうです!
TwitchやYoutube、ニコニコ生放送でいちリスナーをやっています!
私の記事は、しがない「いちリスナー」から見た、配信のあれこれについて思った限りに書きなぐって自分が気持ちよくなるNoteを書いてます!
そんな中で何か一つでも参考になるものがあればと思い、リスナー視点から見た「伸びない配信」「嫌われるリスナー」、或いは「配信のイヤなとこに水ぶっかける談義」というポイントに焦点を絞って書き殴って行きたいと思います!
さぁてさぁて、本日のお題は「配信クソリスナーケース録」というのを書いていきたいと思います!
まぁこれ、いつも書いてるNGなネタバレをするクソリスナーとかもそうなんですが、色々なケースを取り上げて「こういうクソリスナーいるよな~」っていう管巻き談義をしていこうって企画ですね!
それでは第一発目は「(人として)ダメな、不審がられる名前にしているリスナー」というお題て行きたいと思います!
はじめに:ハンドルネームは「自分で決めるもの」なのにその名前を「人がイヤがる名前にする人たち」の話
さてさて、配信ってインターネットの世界なので、本名とか「自分の意思とは別に決められた名前」ではなくて、「自分の意思で決めた名前」を名乗ることが出来ますよね。
そこへ来て、自分の意思で決めた名前をビミョーな名前にするって、「好んでそういう名前にしてる人」ってイメージが付きますよね。
今回は「好んで人に眉根を寄せられるような文言を自分の名前にしてる」人たちの話
ってワケです。
では管巻いていきまショー!
反社表現とか精神病とかド下ネタとかを「好んで自分の名前にしてしまう」人たちの話
配信のみならXとかでもそうなんですが(というかXの方が多い)
自分の名前を悪いヤツやダメなヤツ、引かれるヤツにしてる人って結構多いんですよね。
例えば「執行猶予中」だとか「●●のヤー公」だとか、私は犯罪をした人間ですよとか私は反社勢力かそれに憧れてる人間ですよっていうのを「自分の名前にしてる」人とか。
例えば「うつ病です」とか「統失マン」とか、恐らく殆どの方が本当に精神病を患っておられるのかと思いますが、それを「わざわざ名前にしてアピールする」人とか。
下ネタも度を超えて、直接的に性器だったりセクシャルな表現を「自分の名前にしている」人とか。
もう少し、直接的でなくともこんなケースもありますね。
「生きてる希望ないマン」とか「友達いないマン」とか「人生に疲れ太郎」とか「子供おじさん」とか、人としてダメなヤツわざわざ名前にしてるヤツ
とか。
もうね、普通だったら別に関わりたくないなーって思うんですよね。
そんなシミったれたジメった空気を撒き散らしてる有り様をわざわざ名前にしてるやーつ。
さて、問題はこれを配信に持ち込むとどうなるか、です。
これXなら別にあんま問題にならないんですけれど。
配信だとその名前にしてるのは問題なんじゃないの
ってなるんですよね!
配信っていう「公共空間」で「俺は面倒くさいヤツです」アピールしてる奴
じゃあ「何でXが良くて配信がダメなんだ」って話になるんですが。
Xは基本、自分から関わりに行かなければそういうダメな言葉をわざわざ名前にする人と関わる機会はそう無い(例外あり)
って事なんですよね。
つまり「返信とかDMで絡んでくる」ってケースは別として、Xって基本的に自分でフォローしなければヘンな人とはそんなに関わらずに生きていけるじゃないですか。
ヘンな人に絡まれてもまぁブロックしたら良いだけだし、基本は自分がアンテナを広げたり自ら関わって行かない限りは他の人が何してようが関係ないですよね。
(ガチヤバい人は交通事故みたいな感じで向こうから関わってくる事もありますが)
って感じなんですけれど。
これを配信に持ち込むと。
配信ってチャットしたりで「そもそも人と関わり合う前提の場所」だから問題になる
って話なんですよね。
要はXだったら「ヘンな名前の人だなぁ、関わらないでおこう」って思っても、配信だったらその人が配信にやってきたら関わらないワケにも行かないじゃないですか。
配信を観に行く、チャンネルに行く行為って「わざわざ芝居小屋に入りに行く」ようなもので、要はそこに明らかヤバそうなヤツが入ってきたら皆イヤな顔するでしょって話。
お店にマジモンの極道がヌッて入ってきたらイヤじゃんっていう。
一昔前だったらヘンに目を付けられたらイヤだから、お客はすぐ店を出ようかなって考えますよね。
これ、逆に言うと配信者=そのお店の人は逃げられないんですよね。
まぁ「ウチは反社の人はダメですよ」ってお断りすることも出来ますけど。
でもじゃあ見た目のガラがちょっと悪いヤンキーみたいなヤツだけど「それっぽいな~」だけで入店拒否、とは行かないよねって話なんですよね。
だけど、お店の店主=配信者も、他のお客さんもイヤな顔はする。
皆がイヤな顔をするって事は、その配信が全体的につまらなくなっちゃうって事
なんですよね。
つまり。
ビミョーな名前にしてるヤツって、そいつが存在するだけで配信の邪魔になってる
って話なんですよね、微妙な名前のヤツの存在意義って。
だからこうなるんです。
多くの人間が、その名前のヤツに対して「いやお前どっか行けよ」って思ってるって話
なんですがねぇ。
例えば「前科3犯」みたいな名前もみた事がありますけど、普通に考えたら「恥」意外の何でもないじゃないですか。
いや何で犯罪者宣言してんだよどっか行けよ反社分子、みたいな。
なんだここでも犯罪やる気なのかよっていう。
そうじゃないなら普通の名前すれば良いだろ、ですよね。
他にも「しにたい」みたいな名前もありますが、そういう辛い状態にある人には同情はしますが「配信にそれを持ち込んで、名前でそれを公共空間に喚き散らすなよ」っですね。
そういう愚痴はXとかでやれよ、ここでやるなどっか行けよ、ですね。
これも…
そうじゃないなら普通の名前にすれば良いだろ、ですね。
だけど。
普通の人は怖がったりしてそんな事言えないからそれを「認められてる」と思って、そういう名前でチャットしてるのが許されてるような形になっちゃってる
ってのがあるんですよね。
本当に悲しいことです。
誰も言えないって事を「誰も言わないから大丈夫なんだ」って思われちゃってる
って言うことは。
配信者にも他のリスナーにも、最終的に本人にとってもです。
でも別に配信って多くの人にとっては仕事じゃないし、何なら「楽しい事を提供するエンタメ事業」なんですよね。
そいつが存在する事で配信ていうのが良くなくなってしまう、エンタメ事業のクオリティが落ちるならば。
当然「注意する」とか最後は「追放する」とかなりますよね。
だから…
最終的にそういう名前のヤツって結局、どっかで名前を全く見なくなってる
んですよね。
そういうヤツってやっぱコミュニケーション能力が極端に無いんで、配信に対するリスナーとしての立ち位置を勘違いして、何処かでやらかす。
で、最終的に拒絶や否定をハッキリ示されると情緒不安定を爆発させて死滅してく
ってのが大体の流れです。
最近も色々とみました。微妙な名前にして微妙な発言を繰り返して、配信者が最初はまぁ笑ってたけど後で流石にイヤだってのを言ったら…
「だったら最初から優しくしてほしくなかったです」とか捨てセリフ吐いて去ってったヤツ。
ちなみにソイツのXを覗いてみたら、お気持ちを垂れまくった挙げ句、他の場所でも次々と追放されて行き場をなくして、最終的に「こんな名前やめとけば良かった」と言ってアカウントを消すって結果に至りました。
最初からそういう名前にすんの良くないって気付けよwwwww
って、思いましたね。
本当に一般的な感性からすると不思議極まりないですよね。
わざわざそんな名前にしなくて「普通の名前」で「普通に礼儀正しくしてりゃ歓迎される」ハズなのに、「なんでそうしない」んだろう?
って。
でもでも、実はここを考察していくともっともっと悲しい現実が見えてくるんですよね。
なんで「そうしないか」ではなくて「そう出来るなら最初からそうしてる」って人たちの話
さてさて「できない」のか「やらない」のか…。
色々話はあると思いますけれども。
私は「やらない」も「できない」の一種だと考えているんですよね。
「そう考えることが出来ない」という「出来ないがある」ワケですよね。
なんでじゃあ「普通の名前で普通に礼儀正しくしよう」って考えることが出来ないのか。
恐らくこういう原理があると思います。
そういう名前にすると周りが丁寧に扱ってくれるから
そういう名前にすると瞬間的に注目して貰えるから
最初からそういう評価の方に自分で結果を持っていきたいから
評価を落としたくないってほど自分が今まで評価された事ないから
自己防衛で「短期的なこと」しか考えてないから
今まで生きててそういう経験ばっかりだったから
まぁまぁ、ここに関しては何か今更そんなくっちゃべるような事でも無いような気がします。
要は、人付き合いが下手くそで、誰からも注目される、誰からも尊敬される事のなかった人たちが、それが当たり前になってて、後々で嫌われるよりも自分から自分の立ち位置を確立しようとしてるって話
なんですよね。
これ「自己防衛行動」とか「自己破壊行動」とか言われるらしいんですが。
他人に後からイヤな顔されたり文句を言われて傷付いたりするより、最初からあんま相手にされないくらいの立ち位置に自分から行こうとしてる、攻撃され「にくい」状態にしようとしてる
って事なんですよね。
じゃあ「うつ病です」って名前にしたとしましょう。
そうしたら、他の人って「あぁうつなんですね、大変ですね」って「優しく接するしかない」じゃないですか。
本心では「うわウツかよ面倒くせぇな根暗発言はやめてくれよ」って皆が思ってても、それを言うのは一般的な道徳が許さないので言えないってワケ。
だからみんな、当たり障りなく丁寧に接するようになりますよね。
普通の感じで普通に喋ってても、コミュニケーションの能力の低さから「え、何この人…なんか言うことがヘン…」みたいに思われて、他の人の反応は良いのに自分だけ何か塩対応、みたいになるんだったら。
最初からちょっと塩いくらいに扱っててくれた方がまぁまだマシ、って感じでしょうか。
それでそれが常態化しちゃってるもんだから。
加えて本当は「周りに気を遣わせて負担をかけて本心ではウゼーって思われてる」ことに気付いてないんですよね。
つまり…
自分がコミュニケーション能力が皆無でも、そういう名前にすると周りが勝手に気を遣ってくれるので結果、何かコミュニティに溶け込めるような気がする
って感じなんですよね。
要はコレ。
俺はこういう人間だからお前ら俺に合わせて俺を扱えって宣言してるのがそういう名前にしてる本質
でもじゃあ、そんな名前にしといて「他の人は言わないけど俺は言うよ」みたいに拒絶を口に出される事を考えないのかな、って思うんですが。
これも反対。
そもそもそんな事を考えられるんだったらそんな名前にしないよね、つまり「考えられないからそんな名前にしてる」
ってワケです。
だからいざ文句を言われると全身火だるまになったみたいにワーーーーッってなって破滅してく。
つまり。
皆が気を遣っちゃう事を受け入れられてると勘違いしてる
自分から「お前ら俺をこういう風に扱え」って宣言してる
本当に嫌われたらみたいな事は実は考えてない
って事になります。
いや~~~~改めて口にすると悲しいですね。
これ、先の通りX(Twitter)だったらまだ良いんですよ。
「なにがし@うつ病と戦ってます」みたいな名前だったとしても、そういうのが苦手な人は別にフォローされても関わらなければ良いだけですが。
ただしそこで頻繁にリプライされたらうーんてなっちゃうが、無碍にするワケにも行かないので困るってワケです。
この無碍にするワケにも行かないってのが常に働くのが配信というネット空間なワケなんですよね。
私は個人としては、そういう名前にしてるリスナーには腹が立つんですよね。
構わないワケには行かないってのにカコつけて「名前で構ってアピール」してる、それってもう「モラハラ」と一緒じゃん
っていう。
さぁさぁ語りたい事は一通り語りました。
というワケで今日の管巻き結論。
クソみたいな名前で配信に入るのはそれだけでハラスメントだけど、やってるヤツはそれに気付いてねーよな
です!
インターネットの名前は「ファッション」です。
自分の意思で決められるものです。
その名前を付ける=自分はそういう人間です
って宣言している事になります。
そして、配信って先の通りに「人と関わりに行く所であり、人に関わられに行く所」です。
誰もが平等である素晴らしい空間ですが、それ故に人に対してイヤな気持ちをさせる事も、平等にダメなワケです。
そう考えると、ハンドルネームってちょっと考えたいところですね。
以上、赤津でした!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?