アルバム『UNISON SQUARE GARDEN』の感想

どもどもども。たまです。今日から、UNISON SQUARE GARDENのアルバムを毎日1枚ずつ語っていこうと思います。
今日は、ユニゾンのメジャー1枚目!の
『UNISON SQUARE GARDEN』 
を語っていきます!



1.カラクリカルカレ

まずはこの曲から。
冒頭、

どうすんだよ、めちゃくちゃだぞ

これで始まる曲あります?この曲の歌詞見た瞬間頭から離れなくなりましたよ!しかも、メロディも中毒性がある。この曲2、3曲目でもいけると思います。でも、1曲目にこれを持ってくるユニゾン、
 一体引き出しが何個あるんだ…

あと、
サビのプライドでプライドぉ!ってなるのが好きです。

2.センチメンタルピリオド

言わずと知れたメジャーデビューシングル。
若さというか瑞々しさとか勢いを感じて好きです。
この、歌詞、皮肉が効いてて好きです。

ロックだけで暮らしていけるなんて 言い訳にしか聞こえません

あとラスサビにかけての勢いが好きです。


3.サンポサキマイライフ

この曲がこのアルバムでトップクラスに好きな曲です。

まずイントロ。
ライブが始まる前の緊張感からの始まった!楽しい!って感じがします。「ハイ!」も好きです。

あとサビのこの歌詞。

くだらない?それなら笑ってよ
いやじゃない?ならばついて来てよ

いや、ついて来ます。

4.デイライ協奏曲団

この曲は初めて聴いたときに、「メカトル時空探検隊」に似ているなと思いました。あと、ドラムとかの雰囲気が「オトノバ中間試験」に似てるなーと思って聴いてました。

5.等身大の地球

これは聴き始めたときに、アナザーワールドと少し混じってました。
この歌詞が好きです。


等身大のあたしを愛してよ
ミニチュアなんかじゃなくて

なんだか一生懸命な感じが伝わってくる感じがします。斎藤さんが「あたし」って言ってるのも珍しいと思います。

6.MR.アンディ  -party style-

MR.アンディはユニゾンの中でもあまり分類できない、独特な印象を感じます。
なんだか、あったかい様な、それでいてひとりでいるときのような、冷たい印象も少し感じます。
似たような空気を感じる曲は、フジファブリックの茜色の夕日かなと思っています。

ストレートな歌詞が多めだと思ってます。

MVがけっこう好きです。

このMVで、2回くらい、ペットボトルのキャップの上にメンバーが出てきて、名前が周りをぐるぐるしてるところが好きです。

あと、この歌詞がもう…なんか好きすぎて…

僕らは悩んでないのに朝が来て 悩んでないのに夜が来てしまう

言いたいことを全部言ってくれている…!
って感じがしました。

7.WINDOW開ける

まずイントロがいいなと思いました。
この曲もなんか独特の雰囲気を持っている様に感じました。斎藤さんが語尾に「よ」が付いている歌詞を歌ってるのが珍しいと思いますし、サビの前では割と強い口調で、珍しいな!と。
あと衝撃を受けたのがギターソロの所。
初めてライブ映像で観たのは「UNISON SQUARE GARDEN
TOUR 2023 “Ninth Peel”
at TOKYO GARDEN THEATER 2023.07.01」
で、ギターソロの所なんか斎藤さんハイになったのかな?ってくらい暴走してる感じがして、後からアルバムを聴いたら、いや、そのままじゃん!って思うくらい、それまで割と静かな曲調だったのに対して、急にギターソロが激しくなる曲だなーと思いました。そしてギターソロが終わるとまた静かになる。

そして、ラスサビ前の「ならば」   痺れます。

8.マスターボリューム

この曲はサビの印象が強いですね。
「最新の物差しは僕には関係ない」とか、「飛んでいけ時代の彼方」とかかっこいいですね。
MVがみなさん若いです。

斎藤さんがイケメンです。
一瞬田淵さんに見える瞬間があります。

9.いつかの少年

アルバムのバラード枠ですね。
なんだかゆったりした感じがしました。
車とかバスとか電車に夕方乗ってるような感じが。

10.箱庭ロック・ショー

この曲は、個人的に似ていると思う曲があって、XIIXの「アカシ」という曲にAメロがめちゃくちゃ似てると思います。

あと好きな歌詞が。


すべてのストーリーを流線型にしたいくらい

したいくらいの歌い方が「したぁいクラァイ」なのが好きです。

11.クローバー

歌詞がめちゃくちゃ好きです。
サビの、

君がここに居ないことであなたがここに居ないことで
回ってしまう地球なら別にいらないんだけどな

ここ。
聞くだけでなんだかよくわからないけれど、泣きそうになる。

まとめ

このアルバムを全部通して聴いた感想は、
「曲で言いたいことがはっきり伝わってくる」
と思いました。
ストレートな歌詞が他のアルバムと比べて多いと思ったからです。あとロックな曲調が多いのかな?と思いました。あとみんな若いですね。若さならではの勢いを感じます。
 

次は、2枚目のアルバム、『JET CO.』について語っていきます。

ではではでは。


たまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?