見出し画像

[ポケカ②]推しポケのグレイシアを使いたい!!


↓前回↓

[ポケカ①]エネ過多デッキを使いたい!!|ラムネ (note.com)

はじめに

自分の好きなポケモンでポケカをしたい!!
一度はそう思ったことが皆さんあると思います。
なので今回は自分の好きなグレイシアを使ったデッキを組んだので
紹介したいと思います!
今年中にグレイシアexでるといいなあ…

デッキレシピ

こんな感じです。
よくあるパオジアンデッキに無理やりグレイシアを入れた感がすごいですね

サブアタッカーの検討

  • パルキアVstar

パルキアは、発売当時環境になったほど強いカードです。
お互いのベンチのポケモンの数×20+素点60ダメージ
最大260ダメージ出すことができます
エンティVやライコウVのような効果を持っています
Vstarパワーは水エネルギーをトラッシュから3枚まで自分の水ポケモンにつけれます。シンプルながらとても強い効果です。

  • アローラロコンVstar

技スノーミラージュは160ダメージと、特性を持つポケモンからダメージを次のターン受けなくなります。これによりリザードンなどからダメージを受けなくなりベンチのポケモンを育てることができます。
しかし、ボスの指令などには弱いので気を付けましょう。

採用カードと理由

・ポケモン

グレイシアv、vstar
推しポケだから入れたかった。
正直いれなくていい。いれるなら1-1で。

パオジアンex
エネルギー回収、アタッカー要因
2枚~3枚、バトル場にいるときたっぷりバケツと同じ効果なのは強すぎない?

テツノカイナex
小物処理
ロストデッキのキュワワー、ウッウ、ヤミラミ、マナフィ
ラルトス、キルリア
などなどのHP120以下のポケモンを倒すとサイドが1枚多く取れます。
ズルいって。

セグレイブ、セビエ
2-3採用
セビエはサイド落ちも考慮して3枚にしました
2枚でもいいかもね。
2体立てられれば最強!!

ビッパ、ビーダル
2-2採用
優先してポフィンでもってこよう。
2体立てれば強いけど1体でも十分強い。

・グッズ

ポフィン、ネスト、ハイパー、ヘビーボール
4-3-4-1採用
ポフィンはセビエやビッパを持ってこれます
使ってみてネストボールと採用枚数を変えたりしてもいいかも!
ハイパーボールはビーダルなどを持ってくるために入れてます
ヘビーボールはセビエなどの種ポケを回収するために使います
ヘビーボールに結構助けられてます。

大地の器
テツノカイナ用に雷エネルギーを持ってくるために使います。
1枚でもいいかもしれません。

すごい釣り竿
パオジアンやテツノカイナを再利用するために使います。
1枚でもいいかもですが、2枚のがいいかなと思います。

不思議な飴
セグレイブを立てるために4枚採用しています
使ってみて枚数を3枚にしたりしてもいいかもです。

スーパーエネルギー回収
パオジアンがメインアタッカーなのでトラッシュにどんどんエネルギーが行ってしまうので回収用です。
4枚推奨です。

ポケギア3.0
カイを引き当てるために1枚入れてます
入れなくてもいいかもです

プライムキャッチャー
Ace spec枠です
ボスの指令が入ってないので実質ボス要因です。
慎重に使いましょう。

・トレーナー

カイ
絶対4枚入れましょう!!!
飴とセグレイブを持ってきて一気に進化などができます

ナンジャモ
申し訳程度に入れた手札干渉用カードです
あるとないとじゃ結構変わります。
1枚は入れたほうがいいです

・スタジアム

ポケストップ
2枚採用です
どんどん山を掘っていきたいデッキなので3枚採用してもいいかもと思ってます。
カイが3枚一気に落ちたら泣きましょう。

終わりに

パオジアンデッキはそんな組んだことがなく、
正直よくわかっていないのでコメントで指摘等してくださると助かります
ほかにグレイシアを入れて強いデッキを組めたらまた紹介したいと思います
パオジアンは青天井火力で使ってて楽しいので今後も使っていこうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?