Escape(エスケープ)ポエム

どうやってもここで終いだ
逃げてばかりいたから
ついに自分さえ敵に回して
自分を追いつめてしまうとは

僕はとんでもない馬鹿だ
そういって許してもらうの?
罪を自白しただけじゃ
許されることはない
僕を責めるのはあいつじゃない
僕を責めるのはそいつじゃない
僕を責めるのは君じゃない
それはつまり僕だけ

どうやってもここで終いだ
逃げてばかりいたから
ついに君さえ敵に仕立てて
君を追いつめてしまうとは

誰かに助けてほしいと
遠い空に願っても
サンタやヒーローはやってこない
みんな自分の世界を生きてる
だから世界を憎んで恨んで
滅びの呪文を唱えても
世界はそれでもびくともしない
ふてぶてしく朝を迎える

あぁこれから先
生きてくなんて考えたくもないよ
僕が滅ぼしたこの世界
僕が滅ぼしたこの未来

どうやってもここで終いだ
逃げてばかりいたから
それでもここまで生きてきたんでしょ
ここまでふてぶてしくさ

どうやってもここが最後だ
逃げてばかりいたから
向き合うことがつらいから
閉じこもってばかりいた
そんな僕が世界を嘲笑ったように
世界は僕を嘲笑うんだ

ただいえるのはそれでも
世界は続いていくんでしょ?
酷くみえるかもしれないけど
その酷さを人は皆抱えている

向き合うことそれはつらいこと
続けることそれはつらいこと
つらいことだけどそれに守られてきた
この命を僕は守ってきた
だから今度は未来や誰かを守る番
逃げるのは十分してきただろう
今すぐ流れる時間の刹那を
逃げる速さでしがみつけ
立ち向かう秘めた強さを
僕はもっている
僕は信じてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?