初めての通院、休職、義理両親への報告

会社を休みがちになった夫に「病院に行こうよ」とすすめ、正式に「うつ病」と診断されました。隣にいたその瞬間がどういう気持ちだったか、今では思い出せません。ただ、当時の日記を見ると、「これからどうなるんだろう」という気持ちと「やっぱりそうだったのか」という気持ち。結婚当初は思いもしなかった展開に、小さい子供を抱えた私はただただ茫然としました。

うつ病は誰でもなる。

思えばこれの一言に尽きます。でも結婚する前や直後は全く想像もしなったこと。人生山あり谷ありだということはわかっていたし、結婚式で「あなたは健やかなるときも病めるときも~誓いますか」の状況が新婚で来るなんて。

夫が病院に行っている間夫の許可を取り義理両親のところに行って状況を話しました。お義母さんも泣いていました。お義父さんは「自分が働いていた時もそういう人がいた」とだけ言っていました。私から話したのがいいのかどうかわかりませんが、後で本人から直接言われたときには少し落ち着いて対応しているようでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?