見出し画像

すべての出来事には意味がある?

おこることには全て意味がある
と、よく聞くけれど、

わたしは、
全てのおこることには
意味をつけることができる

だと思っている。

意味を持たせるのは、自分だ。

なぜなら、
人は世の中を主観でしか
見ていないから。

言い方を変えると、
主観で見ることしかできないから、
意味を持たせられるのは自分だけだ。

だから、意味がないと思えば、
全てに意味はなくなる。

意味があると思えば、
なににだって意味を持たせられるのだ。

最近、すごく嬉しいことがあったけど、
その後にすごくさみしいことがあった。

それに対して、
さみしい、で終わらせることもできる。
でも、じゃぁわたしはどうしよう?と
考えることもできる。

このできごとに
意味を持たせるかどうかは
自分の捉え方とその後の行動次第。

どんな出来事だって、
なにかの動機や変化のきっかけに
なる可能性がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?