見出し画像

【イベントレポート】『広島フリーランスワーケーション in江田島』開催しました!

夏本番が近づいてきた6月7~8日に「広島フリーランスワーケーション in江田島」を初開催しました!
どんな時間を過ごしたのか、レポートします。


開催のきっかけ

このイベントを行うことになったきっかけは、仕事をしにフウドに来られていた、広島を拠点にフリーランスとして活動しているゆうちさんとの何気ない会話からでした。

「サップやってみたい!」
「たまには江田島で仕事するのもいいかも」

そんなやり取りをしながら
じゃあイベントにしちゃいますか!
ということで、実際に企画をすることに。

仕事とアクティビティのどちらもできるよう、開催を金・土にして募集していきました。

それぞれの時間で島集合

メインは夜の交流会として、初日はそれぞれのペースでワークができるよう自由集合にしました。
午後からぼちぼち参加者の方がフウドに来られ、それぞれでワーク。

海の見えるコワーキングスペースで仕事をしつつ、
夕方からはみんなで宿に移動し、バーベキュー交流会に備えます。
ちなみに今回利用させていただいた施設は、江田島カヌークラブさんが運営されている、ゲストハウスだんだん。
バーベキューができるスペースもあるので、とても助かります。

バーべキュー&焚き火

日が暮れてきたころからゆるりとバーベキューのはじまりです。
せっかくなら江田島に住んでいる人にも来てもらってみんなで交流できればと思い、ここからは江田島メンバーも合流!

今回ワーケーションに参加された方から江田島の人たちに向けて
「島での楽しみは?」
「おすすめの場所は?」
など江田島のことについて話をしたり

島の人から参加者の方たちへ
「普段どんなところで仕事してるの?」
「逆に何で田舎に移住しないの?」
などいろんな切り口で話ができ、すごく盛り上がりました!!

二次会で別の店へ!
と、立地的にそうはいかないのですが、後半からは焚き火を囲んでのトーク。
はじめましての人たちも多かったですが、火を囲み、みんなで温かい島時間を楽しんだのでした。

SUP体験も!

前日のお酒が残ってる?2日目は、SUP体験を行いました!
温かくなってきたとはいえ、まだ海は冷たい。。。
そんな海に足をつけると、体がシャキッとしてきます!

初挑戦の方もいましたが、少し練習すると全員安定して漕げるようになっていました!
さすが!

みんなで漕げるようになってからは、少し距離を伸ばしてカキいかだの近くを通ったり、天然の浜に行ってみたりと、穏やかな波が特徴の江田島湾クルージングを楽しんだのでした。

最後はみんなでSUPボードの上でジャンプして海にダイブしたんですけどね。

さいごに

普通ですが無事に開催できたことがよかったと思っていて、
またフリーランスの方や日頃テレワークをされている方同士はもちろん、島の方も含めた交流の場が作れたことがよかったと感じました。

普段関わることの少ない業種の方や地域の方がいろんな意見を出し合うのはもっと盛り上がりそうなので、今後はディスカッションの時間を作ったり、もう少しライトに日帰りでの交流イベントなどをやってみたいなと思いました。

江田島の海や素敵や焚き火の写真などは、参加者である映像クリエイター・織田泰正さんにご提供いただきました。
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?